昨日は下の娘(高3)の三者面談でした。

成績は努力が結果にでて順位UP!

本人ニマニマ、母にっこり。


進路は、いろいろあった(5月ごろに揉めた)けど就職。(商業高校なので、生徒の半数以上は就職な学校です。)

この日は、誓約書(校内選考→就職内定したらその会社に必ず就職します、という内容)と会社見学を希望する会社(6社)を提出する日でした。

先生に見学希望の6社を選んだ理由を聞かれて、答える娘。うん、見事に大手ばっかり選んだね、娘よ。


上の娘も同じ高校を2年前に卒業し就職していてだいたいの流れは同じなんだけど、上の娘の時は『何がしたいかを明確にしてから就職先を探す』っていうのが徹底されてたんだよね。

草花が好き→庭作りが気になる→ガーデンエクステリアを扱う会社、みたいな感じで。上の娘はすっごい悩んで選んでた。

ところが、下の娘は職種(システムエンジニア)で選んだ会社が2社、残りの4社はあきらかに資本金・給与・福利厚生で選んだなってわかるし、本人もそう説明していたのでちょっとビックリ。

上の娘と下の娘は学校は同じでも学科が違うので、それもあって就職希望者への指導が違うのかもしれない。


正直いうと、上の娘が学年で下から✕番目とかの成績できちんと就職しているので、学年で真ん中より上の成績である下の娘についてはまったく心配していない。けど、本人が望む結果になれば良いなと母は思います。


※※※

写真は成績があがっていたご褒美に娘が食べた、レアチーズと国産レモンのパンケーキ。

この夏休みは会社見学、就職希望会社の選定、校内選考となかなか忙しいけど、頑張れ娘!!