我が家の下の娘は、アトピー性皮膚炎であり、いろいろアレルギーを持っている。


薬を飲み忘れるとあちこち掻くので叱るが、「痒いんじゃ~!」逆ギレされることが多い。わかるよ、痒いの我慢するの無理よなぁ。でも、君のために大量の保冷剤やアイスノン、氷ペットボトル準備してあるんや、まず冷やして。


※※※


ハウスダストがダメなのに、ぬいぐるみやクッションが好きで、ベッドの中はクッションでいっぱい。鳥の巣みたいになっている。どんなに片付けてもすぐ巣作りして元通りになる。幼稚園から中学生の間は、幾度となくぬいぐるみ&クッション撤去戦争を繰り返してきたが、母は諦めた。もう高校生だし自分で管理してほしい。

本人に「この山盛りクッションのせいでアレルギーがでてる」と理解させて、あとは好きにさせている。


本もたくさん読んだけど、本人に自分の習性をかえるつもりがない。幼稚園児なら親が管理するんだろうけど、高校生にもなると本人が治す気がないとどうしようもないと思う。
一時期は病院も嫌がっていたけど、最近は月イチ自分でちゃんと行くようになって、良かったなと思うが、ベッドの巣は変わらずである。

きちんとさせられないダメな親なんだろうなと思うが、ズボラな私の娘に生まれたことを受け入れて、自分で頑張って欲しい。(開き直り)



===