今日の晩御飯は

・エビ&鶏チリ

・チヂミ(ニラ・えのき・玉ねぎ)

・大根の皮と人参の含め煮(残り物)

・豆の煮物(お弁当用の残り)

・鶏団子スープ(大根・人参・玉ねぎ・小松菜・ニラ・えのき)


我が家の旦那は甲殻類が好きではない(食べれないわけじゃない)。そのため、長い間甲殻類は食卓にのらなかった。だって、旦那の分だけ別メニュー作るの面倒くさいんだもん!!

が、一昨年くらいに旦那が「子供らのためにエビチリ作って。俺、チリソースご飯にかけて食うから。」と言ったことにより我が家でエビが解禁。もちろん、旦那にチリソースだけのご飯を食べさすわけにいかないから、鶏も具材にプラスすることにした。

そして私は甲殻類が好きなので、エビ解禁にテンションがあがって、我が家だけで通じる変な造語を作った。


『エビチる』……エビチリを食べること

●使い方●

今週、エビチる?……今週、エビチリ食べる?

エビチっていい?……エビチリ食べていい?


類義語に

『エビフリャる』…エビフライを食べる

『カニる』…カニを食べる

などがある。


つまり日曜日にロピアで娘と私の間に、

「今週、エビチる?」「ええね、エビチろ!」

と言う会話があったわけだ。

端からみたら変な母娘やなぁ。



写真の蝶々の箸置きは小さいけど可愛くてお気に入り。コレクション癖のある私は、折り鶴箸置きと葉っぱ箸置きが買い揃えてないのが、ものすごく気になる。次に箸置きを買うなら、全色買い揃えたい。



===



 ===