今日朝イチに飲んだのは、はぶ茶。


友人にオススメしたら「ハブ?!」とビックリされたが、蛇のハブではない。エビスグサの種子のお茶である。


難しいことはわからんが、アントラキノン誘導体とかいうのが主成分で、便秘を解消・視機能の改善・

高血圧の予防・更年期障害の症状を改善と嬉しい効能がいっぱいのはぶ茶。

ノンカフェインで、香ばしくて、ほんのり黒糖みたいな甘みがあって、美味しい。

はぶ茶+はちみつ、はぶ茶+ミルクもオススメ。


我が家ではお茶専用のでっかい薬缶で5分煮だす。

(2Lのお湯に20gくらいのはぶ茶をいれる)

ちなみに、1煎目の後にさらに水を入れて火にかければ続けて飲める。とってもコスパよし。


ちなみに私は、はぶ茶を飲みだして実際に血圧が下がった。薬を飲んでも140/90mmHgくらいだったのが130/80mmHgくらいに安定している。

まぁ、他にも気をつけて生活するようにしているからはぶ茶の効果だけで血圧が下がったとは言えないかもだけど。


4年ほど前に麦茶用に買ったでっかい薬缶が、すごく使い勝手がよい。でっかいから片付ける場所には困るけど。お茶をたくさん沸かすならオススメ。


 ===

===


毎日、実家の飼い犬の散歩に母と行くのだが、

夏になり暑いので最近は5時~5時半くらいに行く。

旦那の分だけお弁当を作り、連絡くるのを待っていたがそろそろ6時半……。今日の散歩も中止かもしれない。

母よ、連絡なしに中止にするのはできれば止めて欲しい。あと予告なしに時間変更するのも。

せっかく早起きしたので、旦那のお弁当をパチリ。