私は車を運転しないので(免許未取得)、日曜日は基本、旦那の運転で買い出しデーです。


今日は、ロピアに買い出しに行きました。

ロピアには最近行くようになったため、まだお店に慣れてなくて、どこに何が置いてあるのかわからないのて、めっちゃ疲れます。

自分が子供のころ、母親に「買い物疲れるからついてきて」とよく頼まれ同行してましたが、『買い物疲れる』が理解できなかったんですよね。

今では身に染みてわかります。……買い物、疲れるわ。近頃は「買い物疲れるからついてきて」と私が娘に頼んでます。


さて、慣れないお店にいくと見慣れない商品があって、必要ないのについ買ってしまうこと、ありませんか?私はばっちりやらかしました。

買いすぎぃ。


買い出しから帰ってきたらどんなにヘトヘトでも避けられないもの。そう、冷蔵・冷凍庫へ買ってきた食材たちを入れなければならない。

大容量パックのお肉やお魚は、1回分づつ小分けにして、時には下味をつけて冷凍。

お野菜も洗って切って小分けにしたりして冷蔵・冷凍へ。

買いすぎたので、冷蔵庫も冷凍庫もパンッパンッ!


今日は大根1本買ったので、今朝でなくなった大根生姜おろしキューブも作りました。

これを蓋して冷凍庫へ。

栄養面で劣化とかはあるかもだけど、私の場合は面倒だと飲まなくなるからコレでよいと思っている。


大根おろし器はoxoの古いヤツ、生姜やニンニクのおろし器はCAINZのものを愛用している。

調べたらoxoのおろし器はスライサーとかとセットのがあるじゃないか?!ちょっと欲しいけど今のところ不具合とかないから買い換えには躊躇するなぁ。


 ===

 ===