前日にお肉を食べたりお酒飲んだりして、翌日なんだか胃がもたれるときは、朝イチに第一大根湯を飲むようにしてます。


===

◆第一大根湯

大根おろし…大3

生姜おろし…小1

お湯or三年番茶…2カップ

醤油…大1


全部ぶっこみまぜて飲む

===


と言っても朝から大根と生姜をすりおろすの面倒だから、大きめ製氷皿(たぶん100均の)で、大根おろし+生姜おろしを凍らせて、大根生姜キューブを作っています。

で、それを熱々のお湯or三年番茶で溶かして、醤油をプラス。

(醤油の大1は塩分的に怖くて小1にしてる。)


体がポカポカしてきて、胃のムカムカが落ち着きます。

胃もたれの他に、発熱、のどの炎症、下痢、便秘、腰痛、肩こり、生理痛、お腹の張り、膀胱炎などいろんな不調に効くらしい。

体質であうあわないはあるかもだけど、不調のときに試してみてね。


これを飲んだと言うことは、つまり今日の私は朝から胃がムカムカ。昨日、欲張って唐揚げ食べ過ぎたかな…。