娘二人ともが、それぞれ毎日飲む薬が複数ある。

はじめは薬箱にいれていたが、頻繁に飲み忘れるために、ダイニングテーブルにおくことにした。


まぁ、上の写真みたくバラバラにテーブルに放置するよね、うん、母、わかってた。これならまだマシで、なんなら飲み終えた薬のゴミさえ放置。

社会人と高校生になっても『ゴミはゴミ箱に捨てなさい』って言われているの恥ずかしくないのか、娘たちよ。


言っても無駄なので、諦めて気が向いたら私が片付けてます。ただし、小言言うのは止めないぞ!

が、このまま『ゴミはゴミ箱に捨てなさい』と言い続ける人生になるんだろうなと苦笑いである。


なんなら旦那もゴミを放置する人だ。いっそのこと私も放置してみるか?いや、そうするとごみ屋敷にまっしぐら……と、なんだかモヤモヤする。


※※※

我が家のダイニングテーブルは、結婚時に式場の提携の家具屋で購入したものである。問題なく使えてはいるがちょっとグラグラしたり、天板部分にとれない汚れがあったりするので、食卓をおしゃれに見せたいならランチョンマットは必須。

が、ちょっと素敵なアジアン風のペーパーマットはあかん。汚して洗うとこう↓なる。

べろんべろん。アイロンでなんとかなるかはまだ試していない。なおるといいな。



ジャバジャバ洗えるポリエステル製がいちばんよい。で、コレ↓がめっちゃ安くてお気に入り。

同色4枚、さらにコースター4枚がついて240円。

欠品の色もあるけど、コレならジャバジャバ洗えて、汚くなったら惜しみ無く捨てれる。


 =====



 =====


すでにとってもお安いが、私はケチなので『コースターいらんからその分まけてくれへんかな』と思ってしまう。まぁ、お値段はかわらないからコースターしっかりいただきましたけど!


本来はランチョンマットって、毎日交換するんだと思うけど、私は汚れが拭くだけでとれないときと、かえたい気分のときに交換します。