2023年 7月12 日(金)

放置していたブログを削除し、新たに作ってみた。
どうかよろしくお願いします。

今日したこと

:雨で散歩嫌い豆(?)柴のフクくんの散歩中止

:三年番茶で体ポカポカ

:夕食メニューは、

   塩さばのアクアパッツァ

   かぼちゃのチーズミートソース

   残り物野菜ぶっこみコンソメスープ

   茄子とぴーまんの揚げ浸し(残り物)

今日のよかったこと

三年番茶でポカポカ。

とあるダイエット動画をみて飲み始めた三年番茶。

痩せるかどうかは別にして、飲むと本当に体の内側からポカポカして汗をかく。

はじめは更年期障害のホットフラッシュかなと思ったけれど、このお茶を飲むと必ずポカポカするのでホットフラッシュではないと判断した。


三年番茶について調べると

●カフェインやタンニンなどの刺激物が一般の番茶より少ない

●じっくり乾燥・熟成させて焙煎しているので、苦味や渋みがなく、香ばしくてまろやかな甘みがある

●「体を温める」と言われている

●「胃腸によい」と言われている


ふむふむ、確かに飲むと体がポカポカするので「体を温める」効能はあると思う。あと、フツーにお茶として香ばしいよい香りで美味しい。

寒い時期もいいけれど、冷房でヒエヒエになるこれからの暑い時期にもよいお茶だと思う。


初めて買ったのが播磨園さんの有機三年番茶で美味しかったので、継続して播磨園さんのものを飲んでいるけど、いつか他メーカーのものも買って飲み比べしてみたい。

 

 

◆おまけ:夕食メニュー

週末になってくると、冷蔵庫に残っている野菜を全部ぶっこみたくなるのは、私だけではないはず…!



このプルメリアのスクエアプレートは使い勝手がよくてお気に入り。白いお皿はやっぱり使いやすい。

 

 ===

===