動物なりきり遊び | 暮らしを楽しむ

暮らしを楽しむ

忙しい毎日の中のほっと一息つくおうちカフェが大好き。
省くものとかけるものの選別が暮らしのテーマ。
時短、節約の一方で、おうちカフェにはひと手間を。

こんにちは。

千葉県佐倉市上志津原の認可外保育所リトルベアーで保育士をしています。
さえ先生です

今日はめぐみ先生の主活動の様子。


動物の図鑑をみんなで見ながら
「これはなーんだ??」と、初めは名前当てゲームをしました。

「ぞうさん!」「ライオン!」

と、みんなよく名前を知っていて、発言もたくさん出てきました。

なりきり遊びをするには、動物の特徴をとらえなくてはいけないので、
「この動物は口が大きいね」
「どうやって鳴くかな?」
「歩き方は?」
みんなで特徴を確認します。


確認したところで、保育者が図鑑を開きながら「ぞうさん!」と言うと
鼻から手をのばしてぞうの長い鼻を再現!
「ぱお~~~ん!」と言いながら歩いてごはんを食べるまねっこをしたりしました。


他にも


ライオン


ペンギン


うさぎ



らっこ


ワニ


パンダ

などいろいろな動物に変身しました。

「キリン!」という声がでた時は首が長い特徴はあるけどマネをするのが難しく、
みんなで考えているとキリンの歩くマネを始める子が。
腕も足も、ぴーんとのびています。
確かに、キリンは4本の足をピンとのばして立ったり、歩いたりしていますよね。
キリンの特徴といえば長い首…という固定概念を覆す動きでした。
子どもの発想力はすごいですね。

カエルやうさぎになった時はカエル跳び、うさぎ跳びで競争もして遊びました。

室内でもたくさん体を動かして遊ぶことができました



認可外保育所リトルベアー
千葉県佐倉市上志津原36-4
043-489-6896
土に触れて遊ぼう!
少人数でアットホームな保育をしています




にほんブログ村