ご覧いただきありがとうございます
愛知県大府市長根町にある英語教室です。



体験レッスンのお申し込みはこちらから♪



先日小学生クラスのみんなでイースターのイベントを開催しましたキラキラ


イースターってなに!? 

誰がお祝いするの!?

何をする日なの!?


子どもたちは2月末からイースターについて学んで来ました。


うさががたまごを隠しにくる日!!

チョコレートを食べる日!!

みんなでご馳走を食べる日!!



などなどたくさんの回答がありました。どれも正解ですねルンルン



100%の回答が出なくても、

こらから学習を続けながら成長していく過程で、『イースター』とは何かをきちんと理解していくと思いますニコニコ


これからできるようになることに対して

『今完璧を求めない』というのは、保育士時代に教わり、大切にしています。




さて、今回は私の友人の外国人講師を呼びました!!


ハロウィンの時も助っ人に来てくれた友人ですおねがいキラキラ  




子どもたちにはそれぞれ英語での自己紹介&質問タイムを設けました。



恥ずかしがったり戸惑ったり… キョロキョロキョロキョロ

でしたが、みんなそれぞれきちんと自己紹介をして、ゲスト講師に英語で質問ができました。 

名前、出身国、今住んでいる場所、好きな食べ物、誕生日、それぞれを英語で聞いてみました!!

分からなくても、知っている単語やジェスチャーを使って聞いてみてごらん!!


というと,先頭を切ったのは頼もしいSくんキラキラ

Sくんに続いてAちゃんもSちゃんもそれぞれ英語で質問ができましたキラキラ




イースターのイベントの目的は,

異文化理解やお友だちとの交流はもちろんですが、これまで学習してきたことを初めて会う外国人の講師にアウトプットして、少しでも英会話を楽しんでもらい,『英語が通じた!』『英語が聞き取れた!』という自信になったら嬉しいのと、『これからもっと英語が分かるようになりたい!』という今後の意欲、良い刺激になったらなぁというねらいがありました。


単に、普段のレッスンでは見られない子どもたちの一面が見れたり、会話が生まれるので、楽しいというのがありますが🥰



英会話を楽しんだあとは子どもたちが楽しみにしていたたまごへのペイントカラーパレット


みんな真剣ですカラーパレット鉛筆


たまごへペイントしたあとは、強風の中のたまごリレーでした😲




リレーの他に、

小さい子、男の子,怪我をしている子、どうしたらみんな平等に楽しめるかみんなで意見を出し合ってトライしてみる、という『リーダーシップ』の体験もできたかなと思います^_^


最後は修了証を渡しておしまいでした。



みんなとてもよく頑張りました!


そして保護者のみなさまのご理解とご協力をありがとうございました。

2023年度のレッスンは無事に終わりました。 


2024年度は4/8の週から始まります。

来年度もどうぞよろしくお願いします


🌸🌸🌸🌸🌸🌸

来年度は、ハロウィン、クリスマスの他に夏祭り、そして3月末にイースターイベントを開催したいと思っています。


(夏祭りとイースターは日にちが決まっておりませんが、早めに決めてご連絡いたします!)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸