こんにちは!
 
子どものこころのコーチング協会
認定インストラクター
 
発達凸凹アカデミー
子どもの発達インストラクター
 
井上法子ですウインク





あの時、自分を諦めないでよかった。

あの時、勇気の1歩を踏み出したから、
想像以上の世界が広がっている!


12/12今年最後の満月の日。

発達凸凹アカデミーインストラクター
忘年会でしたラブラブ


今年誕生した2期生も加わり、賑やかに!


今年も1年頑張ったね!って

心から労い、楽しめる仲間がいるピンクハート


銀座で中華で昼からおビールラブ




周りに遠慮することなく、

自分らしく楽しめる幸せルンルン




あの時とは、


小さい時からかんしゃく、こだわりが強く、
育てにくさを感じていた娘に対し、

虐待寸前の子育てで悩んでいた時。


今から10年ほど前、子どもの発達についての情報があまりありませんでした。


娘の言動すべてが理解できず、
イライラが止まらない日々。



その時ネットで見つけた、発達凸凹サイト。


立ち上げたのは、伊藤真穂さん。

息子さんが、自閉症と診断されたのをきっかけに、発達凸凹、グレーゾーンの子どもの情報をネットで発信していました。



あの時の勇気の1歩とは


真穂さんに会いに行った日。


その1歩から、発達凸凹アカデミーインストラクターへの道に繋がっています。


来年の抱負をしゃべってる法子。


発達凸凹アカデミーで学んだことで、

子どもの特性の理解が深まりました。

グレーゾーン、発達凸凹ちゃんのお子さまを持つママ達との繋がりができました。


娘とケンカが絶えず、

私の腕には子どもに噛まれた歯型が。

その腕で、子どもをたくさん叩いたなぁ。


そんな話をすれば、

他のインストラクターが、


ウチも、息子の暴力が酷くて、

包帯が取れなかった日はなかったわキョロキョロ


今では、お互いに笑い話。


インストラクターの数だけ、
様々な子育てのドラマがありますキラキラ


どんな悩みも、トラブルも、
包み隠さず話せる場。

みんなが、心から共感してくれる。


2次回でも乾杯ピンクハート



子どもに振り回されていたけれど、
自分の時間を楽しむ余裕が出来ましたキラキラ


子どもが変わったわけではありません。

今でも娘とは色々あります。


相変わらず何事にもマイペース。

遊ぶお金をくれ!と暴れる。

使ったものは全部出しっぱなし。


特性を理解し、効果的な対応を考えられると、イライラは減ってきますニコニコ


原因を理解できると、

子どに寄り添うことができます。

 

 

寄り添えるようになると、

子どもに安心感が生まれます。



ママにも、余裕ができますウインク

大キライ!としか思えなかった娘が、今は可愛いくてしょうがないです。

 

 

安心感に包まれた子どもは、困った行動がゼロになるわけではありませんが、少しづつ落ち着いてきます


うん、ゼロにはならない。

2回言ったニヤニヤ





子どもとうまく向き合えない。

どうやって支援していけば良いかわからない。

子どもの発達が心配。

人に話せない子育ての悩みがある。

子育てで悩んでいる自分が恥ずかしい。


もし、そのようなことを抱えていたら、

ぜひ発達凸凹アカデミーの
インストラクターに会いに来てくださいウインク

素晴らしいインストラクター揃ってますキラキラ


※私も月イチで、子育てホッとサロンを開催しています。
気軽に遊びに来てね。

他のインストラクター情報は、
発達凸凹アカデミーのバナーをクリック!



来年も、子育てで悩むママが、自分らしい笑顔になれるよう、全力で動いていきますニコニコ


みんなと話をして、決意を新たにできた、
素敵な忘年会でした

ありがとうございますハート

 
 
 
井上法子LINE@
ランチ会、講座などの情報を先行してお知らせします。お問い合わせ、ご質問なども、気軽に個別で受けられます。ポチっとご活用くださいキラキラ
 
↓ワンクリックで登録完了 ↓

友だち追加

 
🆔検索→@evd4603w
 
 

子どもの発達が心配なママへ

ママがママを支えていく


発達凸凹アカデミー

↓↓↓

 

 

 コメント、リブログ、シェア大歓迎


 

 

 講座、その他に関して、質問・お問い合わせなどありましたら、こちらからお気軽にどうぞ^_^

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…