初めてのセッション【9/4立川CRAZYJAM】 | Little“B”(リルビー)のBeads Diary☆

Little“B”(リルビー)のBeads Diary☆

シードビーズのシンプル・キュートな可能性を追求しています☆
しのはら みわ の創作日記♪歌も♪

昨日は、昼間はカラオケ部@西新井にて、
N嬢と5時間、みっちりと歌い込み。
目的のひとつは、来週に迫った、五香リンネさんでのフォークナイトの予習と選曲。
もうひとつは、夜に伺う初めてのライブハウスでのセッションの予習と練習でした。



というわけで、立川CRAZY JAM
さんにて開催の「聖子JAM」に、初参戦!

★JAM(セッション)とは(wikipediaより)
ジャムセッション(英: Jam session)とは、本格的な準備や、予め用意しておいた楽譜、アレンジにとらわれずに、ミュージシャン達が集まって即興的に演奏をすることである。特にこれを重視するバンドをジャム・バンドという。類似語としてアドリブやインプロヴィゼーション(即興)がある。
音楽用語で言えばこういう意味のようです。

この「聖子JAM」については、先日の西村商店ライブで知り合ったドラマー、マッチさんに教えて戴いて、ご縁を繋いで戴きました。
人の出逢いってある日突然広がるから面白いですね。

松田聖子さんの楽曲のみ。
主催のしろむっく先生のピアノに乗せて、
各々ドラムやギター、そしてボーカルで代わる代わるセッションしていきます。

私は歌しか歌えないのでもちろんボーカルで。(笑)


初参加の私も暖かく迎えて戴き。
19:30から3時間以上!
時々休憩を挟みつつ、
松田聖子さんの楽曲のバリエーションの凄さに密かに感動しつつ、
生バンドに乗せた歌を心行くまで楽しく歌わせて戴きました。

セットリストはね。。。

初参加で若干緊張したので、メモしてる余裕無かった(笑)

私が歌ったのは…
順不同で
瑠璃色の地球
蒼いフォトグラフ
天使のウインク
Rock'n rouge
野ばらのエチュード

まだあったような。。。

他の方が歌った曲もなんか自分が歌ったような一体感があり(笑)


ピアノ、ドラム、ギター…
と、音が重なってきて、身体にビートが響き、
それに歌で気持ちを返す。
何とも言えない爽快感です。


普段バラードが好きで得意なので偏りがちなのですが、
天使のウインクやRock'n rougeなど、
ミディアム~アップテンポのナンバーで、楽器の皆様がノリノリで演奏してくれてるのも楽しいし、背中押される感じが嬉しかったです。

コレは。。。
新しい扉開けちゃったかもしれません。
楽しい。(笑)( *´艸`)

またきっと参加を心に決めて、
後ろ髪引かれながら、皆様より一足先にお暇してきました。

ご一緒させて戴いた皆様、
しろむっく先生、
マッチさん、
お店のスタッフ、ミッキーさん
ありがとうございました!



今度は昭和歌謡曲ミュージカルなどをキーワードにしたものにも参加してみたいです。

-------------------------------------------------------------------
◆スケジュール
※各スケジュールは、急遽変更になる場合があります。

◇ビーズ展等出展予定

10/2(水)~7(月)日本橋三越「ビーズフェスティバル」
11/28(木)~30(土)ビーズアートショー横浜2019秋
12/5(木)~7(土)ビーズアートショー神戸2019冬
12/12(木)~15(日)渋谷西武「パシヨンビジュ展」

◇ビーズ教室
★相模原教室:9/12(木)10時~
★名古屋今池教室(道草ルーム):
決まりましたらお知らせします。
-------------------------------------------------------------------
◇掲載誌情報について
▼ビーズfriend2019年秋号Vol.64
定価 1,080円(税込)/ 2019年08月28日発売 
■デリカビーズを使った「立体スターモチーフ」の企画に、
デザインを提供させて戴きました。

▼Bead Art 30号(2019年夏) 
■30号記念特集 「人気作家が今あなたにおススメする 私の好きなアクセサリー」
■人気作家とっておきのおはなし
掲載されています。

それ以前の情報はコチラ↓
-------------------------------------------------------------------
◇書籍お取り置きについて
-------------------------------------------------------------------
◇「Beads Mania」Little"B"しのはらみわページ 
TOPページ