こんばんは♪

バンブータケコです指差し


先日、高級のバックの製造の闇みたいな

ニュースを目にしました。


ロイターが当局による調査文書を引用して報じたとことによると、ディオールがバッグの製造に対し業者に支払ったのは57ドル(約9200円)で、それを約2780ドル(約44万9100円)で販売していたという。

※皮革などの原材料にかかるコストは含まれていない。



酷い話ですね。製造の闇ですね。

そして、ノーブランドなら10万以下にしか見えないバックを44万で売るディオールのブランド力は凄い事ですよね!







売れる物は、今は凄く安い物か、高価なブランド物の二極化なのだそうです。

そして、お金持ちな方でもインナーはユニクロ ジャケットは高級品なんて方も多いそうです。




話を強引に戻しますね無気力


洋裁は今は簡単に作れるものが人気です。


そこで飛び出すハート

ご自身のサイズで簡単なお洋服を作ることも

考えていこうと思います昇天


一から作る型紙はもちろん

原型からのアレンジ!

買ってきた本を見ながら制作


文化じやなくても、どんな〇〇式でも当てはめて考えて考えて行きましょう。



よろしくお願いします!

バンブータケコ