色々放浪してたんだけど、やっと帰ってくる場所が見つかった感じがする。

メールアドレスもブログもびっくりするぐらいたくさん作ってきたけど(作ったまま放置とかざら)、やっと全部書けるところができたかも。

そういうところを求めてきたの。でも、分けたい分けたいって思ってて、それが分離ってことか。

自分を統合する。

部分部分で考えないっていうのは、こういうところ。

ふつうの人にはスピリチュアルな話はおもしろくないとか(っていうかそっち系の人ってひとまとめにされて敬遠されるイメージ)、スピリチュアルな人に現実の話をしても自分の評価を落とすだけだとか(私の普段って全然立派ではないから)、そういう気持ちが心のどこかにあったように思う。

けど、今は、それが自分かって気づいてきてます。

そういう丸ごとを受け入れられない人とむりにつきあう必要がないということ。

人間関係は私が決めていいということ。

そういうことに気づいてきたよ。そんな簡単なことも知らずに生きてきた。

それもこれも本のおかげなの。私にとって読書は人生を変える体験です。いつでも。

そういう力が読書にはあるよーっていうのは伝えていきたい。

よかったねって思う。今までの苦しさも全部無駄じゃなかったよって、自分に言いたい。

ほかの人も全員、そういえる自分になってほしいしね。

まだまだ未完成ですが、完成を目指すとかじゃなくて、とりあえずやりたいことかたっぱしからやってどうなるのか、本当に世界は変わっていくのか、見てみたい。実際すごい短期間に大きな変化はあるしね。

加速していこう。