自分との摩擦をなくすこと。

そういう風に意識してきて、大分楽になってきた。

自分のやりたいことだけをやることが、努力です。今の私にとって。

やったほうがいいけどやりたくないことをやらないっていうのは、意外に大変です。相手がいることなら、なおさら。

そういうのを全部なくしていくの。少なく減らして最終的には0にする。

例えば自分のホームページ作りはしたくないけど、自分の目標のために大きな力になるから、やる。

先に自分のための目標があったらがんばれるけどね。

そういうのがない限り、例えば人のブログにコメントを書くとか、ペタをするとか、そういうの、きっとやったほうが人も集まるしいいんだろうなっていう漠然としたことは、今の私にはむり!重荷!

漠然とした目標による行動は、漠然とした結果しか生みません。

その過程をたどって、実際そうなのか確かめるっていう意味ではね、無意味なことはなにもないんですが。

アメーバにログインするたびに、ペタの表示が出てきて、内心すごく気になってたの。ペタ0の日とかもたくさんあるしね。

ブログ始めたときから読んでて、再開後も読んでる友達のブログがあるんだけど。ふと読みに行ってペタつけようとしたら、ペタ機能自体がなくて、さびしかったけど、いいなと思って。私もはずしました。

浅すぎる関係なら、いらないと思う。じゃないと、大切な自分の時間がなくなってしまうよ。

人はたくさんいるの、私じゃなくてもだれかの大切な人になれる人だってたくさんいるから、私は私の大切な人のために大切な時間を使いたいと思っています。

なによりも自分のためにね。自分が上がれば、送れる光の量も質も高くなるからね。いいこと尽くし。