私のようにいろいろな職場をふらふらとしていると、そうじゃない人も、いろいろな出会いと別れがあると思うのです。

私、別れに対してはすごくさばさばさばっとしています。

絶対に会えなくなるわけじゃないし、普段からあまり連絡先の交換もしません。だってメールそんなしないから。電話ぐらいすればいいけどね。

縁があればまた会えるし、どんだけ離れてても、今どうしてるかしらなくても、気持ちは届くと思ってるから。

そこらへんかなりスピリチュアルな感じで考えてます。

人にはなにも期待しないし、来るもの拒まず、去るもの追わず。

追いすぎて失敗したことも幾度かあるけど、その人とも、最終的にはいい関係になることが多い。(私が追うから逃げてただけで、追わなくなるとさびしくなって戻ってくる。そのときには私はもうそんなに強い気持ちないから、とてもフランクな関係になるの)

失敗も成功も全部いい体験。

人を傷つけなければ、なにをしても、なにをしなくてもOK。

これが、最近のモットーです。(前に書いたかな)

これを共有できる人であればみな友達。

友達だからって頻繁に交流しなきゃいけないとも思っていないし。

必要なときに、必要なほうが連絡すればいい。

私は私の人生を生きるので、だれにもなんにも縛られません。