おはようございます。今日は早起き。

部屋の片付けをしていたので少しおやすみしていました。読書とか勉強も。

昨日ね、本屋さんで発見した「青い鳥の本」がすごくよかった。いつか買おう。

梶井沙羅さんのイラスト?版画がすごくきれいでプレゼントにもよさそうでした。

子どもの頃から周りの人よりはたくさん本読んできたと思うけど、本をプレゼントしたことないなって思った。

読んでほしい本とかはいっぱいあるけど、押しつけがましくなりそうかな?って思って。あとは、「その人にあった本はなんだろう」って視点で考えたことなかったな。

中学時代の先生からもらった本が全然自分に合わなくて、せっかくもらったのに読みきれなかったのも大きい。

そんな感じです。なんの回想録だ。

でも私は本に色んなものをもらってるので、色んな感情をもらってるし、今もそれが続いてるので、読書のすごいところをもっと伝えられたらいいなぁとかも思いました。

みんな食わずキライなだけで、どんな人にとっても読書って、絶対おもしろいと思うけどなぁ。