私の理想の生活は、思う存分に眠って、思う存分に本を読む生活。

今でも十分、できる限りでやってるけど、まだ足りません。もっと眠りたい。もっと本を読みたい。もっとゆっくりしたい。

で、やっぱりできる限り、仕事も楽しいことがしたいし、やりがいも求めたい。

なーと思いながら、フリーターとしてふらふらしてるんですが。今月末で今の仕事もやめる。(次はまったく未定)

余裕なんてないけど、退屈な生活には耐えられない。

最終的に私がやっていきたい、たぶんやるだろう職業は、

1.人の話を聴く仕事

カウンセリングを受けていた経験があって、ずーっと興味はあったんだけど、私にもできるなーと思う。勉強まったくしてないけど。

心の問題って勉強すれば解決できるってもんでもないし、相性だし、これからの時代っていうかすでに今すごーく求められてる仕事だなと思う。

お金払って話聴いてもらうっていう文化が根付いていないだけで。

だから、やってみたい。

本当にお薬の処方が必要な人とかは絶対に引き受けられないけどね、夢がない人とか、自分のこと嫌いな人だったらきっと受け止められるんじゃないかなーと思っている。

セラピスト的な。権威権威の時代で、勉強せずってのはむずかしいかもしれないけどね。

経験豊富でやり手のカウンセラーでも、人を傷つけることはあるし、私は肩書きとか経験とかはあんまり信用してないし。(メインの先生ではないけど、あなたは器用貧乏です!!とかいろんなことを一方的に断言されて心ずたずたになった経験が…その当時は私も弱すぎたんだけど)

2.ベースの先生

できるだろうって思う。いっぱい練習してきたから。暦は10年ぐらい、もうすぐ超える。

毎日必死で練習しました!っていう記憶はまったくないけど、いろんな人のライブを見ても、本当にうまい人ってそんなにいないし、そこらへんで一番うまいという自信はないけど、ベースに対してちゃんと向き合ってきたという自信はあります。

なーんにも知らないけど。演奏する上で大切なこと、練習方法がわかってると思うし、初心者が犯しやすい勘違いとかミスもわかるなーって思います。

スラップは一切わからない。できないけど。教えられることは、実戦的かつすごい限られている。

でも初心者の人にとってはおもしろいかなーって。ベースを始めるきっかけぐらいは作れるだろうなと思う。

スタジオ入るのだって、どうしていいかわからないし、最初は。そのサポートをしたい。

3.ホームページ作り(ドメイン・サーバの申込と管理も含めて)

HTMLコーディング。今となってはできる人もたくさんいると思うけど、ホームページ業者ってべらぼうに高いし。

安くでやってあげるよーって思う。めんどくさいドメインとサーバの管理も任せてもらってっていうのが一番お互いいいかなーと思います。

業者の中にはすごい値段払わしておいて、飛んでしまって音信不通とかも、実は結構あるみたいだし。私、やってることに飽きることはあるけど、そういうことは絶対しないし。人をだますとか。

そんなの言って信じてもらえるほど甘くはないけどー。すごい信頼できる業者を装って平気で人をだます人もいるからねー。なんだかなーって思うけど。

で、私はデザインとかするのがすごいいやだから、みっちり対面で打ち合わせをお願いしたいし、どんなホームページにしたいか、コンテンツとかは、一緒に考えてもらう。じゃなきゃいや。

自分ひとりで作るのは、やりがいないの。

あと、フラッシュはできません。やる気もない。格好いいし、ホームページ作るのを仕事にするには、必要だよーってよく言われるけど、私にとっては、なくてもいけるもの。

見た目より実用性のあるホームページを作りたい。なので、地味でシンプルなものになると思う。

1つ目のホームページにはうってつけかなと。最初から大きく出ても、使いこなせなければ意味がない。

この3つかなー、今すごーく具体的に見えてるのって。

私は基本的にうそが好きじゃないし、ものごとや人の本質を見たいと思ってるからね、そんな変な人にはならないだろなと思うし、やっていけるだろうなと思うの。

今までは恥ずかしくてこういうこと表立って言うことはなかったけど、胸に秘めててもなんにも進まないことが判明!!だからねー、公にして、反対意見もあるならばっちり聴いて、賛成意見には背中押されて、いけたらいいかなって。

反応なんてなくて当たり前。みんなそれぞれ頑張ってるんだから。

でもそんな中でも自己主張していかないと、本当に消えていってしまう世の中だから。

私はそんなのやなのです。

経験がない経験がないって言っても、別になんも考えずにここまで来たわけじゃないし、雇われるにせよ、自分の力で仕事をするにせよ、自分の力で自分の道を切り開いていきたいです。そろそろしっかりしなくては。