生後4ヶ月くらいのときから夜中の授乳は添い乳してました。

楽だし、睡眠時間とれるし。

ちょっとした音や動きで起きてしまう息子もそのまま寝れたほうが楽かな?とも思っていました。

が…ここ1~2ヶ月くらい?眠りが浅いのが気になっていました。

調べてみると添い乳で寝てる子は眠りが浅い子が多いとか。眠りが浅くなった時にくわえていたはずのおっぱいが無くなってると死ぬほどびっくりするらしい。

10ヶ月半ばから添い乳はやめた!授乳するときは起き上がってやる!!

さすがにきつすぎて、1.2回はやったけど(笑)

結果、ぐっすり寝てくれる時間が増えました。

寝入ってからだいたい30~1時間で起きるのは何回か。

そのあとは朝までぐっすりです。

多い時で5~6回、少ない時で1~2回とすごく差はあるけど、1~2回しか起きないということがまずなかったから進歩ですね。

こうやって少しずつ起きる回数が減ってくれるといいな(^^)