有名人の結婚後、3年以内の妊娠報告って

心がザワつきます


不妊治療をしていた時からも

ザワザワしてしまいましたが、


流産してからの方が

さらにザワついています


特に

「安定期に入りましたので…」

という妊娠報告


凄く辛い気持ちになる


私も安定期に入ったタイミングで

妊娠報告をさせてもらった方がいたので



安定期だからって

安心なんてしちゃダメですよ

浮かれちゃダメですよ

と思う気持ちと


そうやって祝福されて

大きなトラブルもなく出産までたどり着ける人が大多数だよな、という嫉妬


ザワザワ、です



流産してすぐ連絡したのは

家族


夫は始め

驚きながらも

「仕方ない」と

割り切っている感じでしたが、

その日はご馳走を抱えて帰宅し

私を元気づけてくれました


両家の親は

そっとしておこう

というスタンスでした


私もあまり干渉して欲しくなかったので

そうしてもらって良かったと思っています




次に報告したのは
よく会う方々

こちらも
私のことを心配しつつ
程よい距離感



すぐに連絡は出来ませんでしたが
次に友達

一方的に【返信不要】で報告した私に

そんなことあるんだ!?と驚く人がいたり
せっかくここまで頑張ったのに、と一緒に悲しんでくれる人もいる中

1人だけ
『実は、自分の周りで同じように安定期に入ってから流産した人が数人いて。
だから、ミーハーがそうなったからと言って特別だとは思わない
と連絡をくれた友達がいました

字面だけ見れば
「そんな言い方しなくても」と
ネガティブに思われるかも知れませんが、

私は全くそんな風に感じてなくて
(その友達との信頼関係がしっかり築けている仲ということもありますが)

不妊治療してようやく授かった子どもを失う42歳の私って
なんて可哀想なんだろう

と感じていた気持ちが

あー、悲劇のシンデレラと
勘違いしてたかも

という感じに
肩に入っていた力が
すっと抜けた気がしました

それまで私の身近な人で
安定期に入ってからの流産は
聞いた事がなかったのですが

実は言えないだけで
同じように悲しい思いをした人が他にもいるという事実に

言い表し方が難しいのですが

決して自分だけじゃない
きっと立ち直れる、と
励まされた気がしました


本当は
こんな悲しい思いをする人は1人でも少ない方が良いに決まっています
けど、
何かをきっかけにここにたどり着いた方を少しでも励ませるように
私も前を向いて過ごさなきゃいけませんね


イベントバナー