目指すは【疲れないからだ】☆ | Smile Days☆ミ

Smile Days☆ミ

☆小さな幸せを綴るリトルの日常☆

通勤時間が長い私にとって、本と音楽は、友達みたいなもの心

複数の職場の先輩と貸し借りしているので、カバンに本がない日はありません。

そんな私の今年1番の愛読書が、こちら↓寺門琢己さん著『疲れないからだのつくり方』です本
Smile Days☆ミ-疲れないからだ
整体師ならではの目線で、『疲れをためない生活習慣』や『からだの疲れ解消法』を手引きしてくれていますしっぽフリフリ著者は男性なのですが、女性のからだのメカニズムについて、わかりやすく教えてくれているので、びっくりビックリマークこの本を読んでから、今まで以上にフットワークが軽くなった気がしますニコ

星とにかくよく歩く

星階段をつかう

星腕(肩甲骨)を動かす重要性

星腰湯で汗をかく

星家事に手を抜かない

の5点が特に大事らしいです宝石ブルー

著者によると『毎日よく動く人ほど疲れない』のだそう。夜、質の良い眠りにつくためにも、日中からだをしっかり疲れさせることが大事だと教えてくれていますリラックマ

たしかに私、睡眠時間は短いけれど【1晩眠るとすっきり派】夜空

風邪もめったにひかないし(○○だから?^^)『リトルさんの元気わけてよ~』って、職場でも言われることが多いですにゃ(もちろんカラ元気な日もあるけどね・・)

心とからだが元気でいられるように、これからも積極的に動いていこうと思います音譜

時間がなくても、実践できることが多いので、オススメの1冊ですケアベア ピンク

*****************************************************

日々の食事づくりに役立てているレシピ本がこちら↓『21世紀の医食同源』ですメモ
Smile Days☆ミ-医食同源

『医食同源』とは、造語らしいです。日本ではもちろん、中国や韓国でも使用されている言葉なのだそう。

こちらの著書では、『薬も食も同じ源、日常の食事で病気を予防、治療しよう。その食事はバランスのとれたおいしい食事である』と定義していて、93のレシピを紹介しています。

『血液サラサラ効果が期待できる』『高たんぱくで低カロリー』『生活習慣病予防食』などテーマのレシピなので、ありがたいですおにぎり

今夜は、こちらのレシピを参考にした夕飯でした↓
Smile Days☆ミ-夕飯
父の手づくり野菜&まいたけをソテーして、にんにく・しょうが・塩・しょうゆ・お酒で調味しただけですがナイフとフォーク
一応『高血圧予防』のレシピですにゃ

母が元栄養士ということもあり、子どもの頃から、料理のお手伝いをするのが好きでしたハート

4つ上のリト兄は、野菜キライな子ども時代だったのですが、母はあきらめない人でした。

リト兄の好きなハンバーグや卵焼きの中へにんじんすりおろして入れたり、ピーマンの肉詰めをつくってみたり。気がつけば、リト家の3兄妹は、好き嫌いのない大人へ育っていましたあひる母に感謝四つ葉

自他に認める食いしん坊な私じゅる・・やっぱり元気の源は、食事ですおんぷ


ちなみにリトダーは・・・昨夜徹夜するも仕事が終わらず、今夜のうちに帰宅は、あきらめました・・。

朝1の新幹線で、直接研修先へむかうらしいです新幹線気の毒に~涙

今月は、職場が上半期の決算月ということもあり(3月が決算月)、あわただしい日々が予想されますが・・。今週末は、旅行も控えているので、からだフル回転したいと思いますかお

ペタしてね