ブロッコリーのガーッリックソテー☆ | Smile Days☆ミ

Smile Days☆ミ

☆小さな幸せを綴るリトルの日常☆

リトパパのお野菜クッキング、第2弾☆つくってみました。

平日のお料理の条件『簡単!うまい!』にそって20分あればできます。忙しい日にぜひどうそ。


にんにく料理って、なんで美味しいんでしょうね・・。『臭くならなければ最高なのに~!』というジレンマを抱えつつ、やっぱり食べてしまいます。おろしにんにくも好きだし、ソテーに添えてあっても好きラブラブ


パスタでペペロンチーノも好きですメラメラからうまって感じ。

このお料理もちょっとペペロンのお味に似てました(あたりまえか^^)辛いのが苦手な人には、あまりおすすめできません・・・。


週のはじめからガーッリック料理を食べてしまったので、ちょっと口臭が気になるかも(^^;)気休めに本日のデザートはフルーチェです音譜

●材料(2人分)

・ブロッコリー 1個   ・ホタテ 6個  ・にんにく 1かけ  ・赤とうがらし 1本

・オリーブオイル  大さじ3  ・塩 小さじ1  ・こしょう 少々  ・水 少々

☆ブロッコリーをカリフラワーやさやいんげんにしてもOKです。


1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて輪切りにし、水につけておく。葉や枝がついていたら食べや

 すい大きさに切る。

2. にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶす。フライパンにオリーブオイル、にんにく、種を除いた赤とうがら

 しを入れて、弱火にかける。

3. にんにくの香りが出てきたら、ブロッコリーをざるにあげ、水気を残したまま加え、水をふってフタをし、

 時々かき混ぜながら、中火で1~2分蒸し焼きにする。

4. 蒸し焼きにしている間に、ホタテを縦半分に切る。ブロッコリーの緑色が鮮やかになったら、フタを取って

 強火にし、ホタテを加えて塩、こしょうをふり、炒め合わせる。

ホタテ ブロッコリー フルーチェ