いよいよAレベルが始まります!!10歳(当時Y6)でイギリス教育に入ってから7年…。(正確には正味5年)本当にあっという間でしたびっくりマーク

 

 

留学をスタートした当初は、最終的なディプロマとなるAレベルやIBのことなど全く考えておらず、1〜2年の留学でいい経験したねウインクとなるはずでした。まさかAレベルをやることになるとは感慨深いですおねがい

 

 

Aレベルは大学入学のための認定資格です。イギリス独自のシステムではありますが、アメリカのトップ大学など含め世界2,200以上の大学で入学資格として認められている国際的な認定資格になります。

(日本の高校卒業資格でいうと、特にイギリスや欧州の大学では認められていないことが多いです…ショボーン

 

 

Aレベルとよく比較されるIBは、特定の国のものではなく国連発の世界共通の国際認定資格です。IBDP取得者は全世界で18万人に対し、Aレベルは一国の資格にも関わらず全世界(イギリス国籍を除く)で22万人が取得します。

 

 

Aレベルというと3科目、多い子で4科目を選択するのが一般的です。(海外進学系サービスでAレベルは5科目以上とった方が有利という情報を見かけたことがありますが、ビジネスの香りがプンプンするのでお気をつけくださいお願い否定はしませんが、かなりの負担を強いられる、また5科目以上で有利になるかどうかは不透明と思います。)

 

 

新しい学校は、イギリスの学校にしては珍しく新入生向けのオリエンがあり、逆に初日は授業がなかったそうでビックリびっくりイギリスでは入学式や始業式などなくいきなり初日から通常運転で授業が始まるのがスタンダードだと思っていました滝汗

 

 

Aレベルは科目数が少ない=授業数が少ないので、私のイメージでは毎日学校に行くのは2〜3時間そうびっくりマーク大学のように授業の間隔も空いていたりするものだと思い込んでおり、その空いてる時間に日本語キープのために日本語で学べるオンラインレッスンを入れたらいいんじゃないか…と考えていたのです。

 

 

ところが、けっこう授業入ってるよ絶望絶望と、朝起きたら息子からメッセージが入ってました。

 

 

そう言われてparent portalで時間割を確認してみると、確かに毎日午前9〜12時は、月から土までビッシリ入っているし、火金に至っては16時まで授業ある〜びっくりびっくり(完全に想定外!!)

 

 

しかも月、水、金は練習、土曜日は試合…。木曜日は学校のアクティビティもあって、毎日課題の時間も考えると、オンラインとかやってる時間はないよね?泣き笑い泣き笑い

 

 

6th formも忙しい2年間になりそうですアセアセ