先日、久しぶりに実家へ顔を出してきました。

 

母も健康に暮らしておりましたので 

我が家は平和です。

 

 

 

そんな母も、かなり暇をもてあましていた様子。

 

キッチンの整理をしたそうで、

ピカピカに磨きあげておりました。

 

食材もチェックしましたところ

怪しい物が色々出てきたんだとか。

 

その中の一つに缶詰が。

賞味期限の切れた缶詰を捨てようとしておりました。

 

 

「捨てるなら貰ってく」という私に

 

「お腹こわすからやめなさい」という母。

 

 

でもね、前にガッテンで

缶に劣化がなければ、半永久的に食べられるってやってたんだよ!!

(他にも注意点がありますので、詳しく知りたい方は検索してみてね)

 

 

 

 

 

 

 

貰ってきたのはこちらの缶詰。

へぇ〜、タケノコの缶詰もあるんだぁ、知らんかったビックリマーク

 

 

一番古い物では、9年前に賞味期限が切れていました。

 

 

 

 

 

 

お豆とひじき(たけのこ入り)の裏には

和風チャーハンのレシピ付き。

 

こちらを開けてみることに。

ちなみに14年3月に賞味期限が切れています。

 

さて、どうでしょうはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

真っ黒で ようわからん。

 

 

 

 

 

 

鍋に出してみると・・・

 

ホントにタケノコ入ってるぅ〜ビックリマーク

 

大豆はひじきの色が移ったのか おいしそうな色ではありませんが

変な臭いはしないし、缶の内側も問題なさそう。

ちょっとつまんでみましたが、味にも違和感はありません。

 

ヤバいと思ったら 当然捨てますが、

ぜんぜん平気じゃんOK

 

 

 

 

 

 

 

そんなワケで、ひじきの煮物ができました。