岩手県久慈市の
小さな雑貨屋さん
マタタビです♪
 
 
 
 
 
 
本日もご来店いただきましてありがとうございます♪
 
 
そよっと吹く風に秋を感じます。
直射日光を浴びると暑いけど、日陰は心地良いですね(^^♪
 
季節はちゃんと移り変わっていますね。
 
 
 
 
陶工房 里一展 開催中です♪
 

 
里一さんの花びん。
 
小さなものから大きめのものまで揃っております(^^♪
 
 
こちらは小さめチーム。
 

 
今回の里一展でも『鎬が好き!』というお客様が多く、鎬の良さについて語り合ったりしておりました。
 
「鎬(しのぎ)」とは、ヘラやカンナなどの道具を使い、素地の表面を削って作る稜線文様の装飾のことです。
立体的に削り出した鎬文に釉薬をかけることで、色の濃淡が生まれて独特の味わい深い表情になります。
 
 
釉薬の濃淡も素敵ですが、大きめに削られた鎬文の作品は凹み部分の影の当たり具合も素敵だったりします。
 
 

 
線をひとつひとつ丁寧に削っているのかな…と作成しているところも想像してみてくださいね。
 
 
 

 
細かい鎬の花器。
 
一番右の作品は『ピッチャー』ですが、花器として使用することもできます。
 
背が高め(15cmくらい)ですっとした佇まいがお花を引き立ててくれますよ♪
 
 

 
口が細くなっている花びん。
 
取っ手付きのすっとした花びん。
 
 
飾るお花がシンプルなものでも、素敵になります。
 
お花を飾ることは生きていくうえで必須!ということではないのですが、心にとっては必要で大切なことだと思います。
 
 
ぜひ、里一さんの花びんに季節のお花など飾ってみてくださいね♪
 

 
陶工房里一展は8/27(火)までの開催です。
 
どうぞお見逃しなく♪
 
 
 
 
表現社 cozyca productsさんの透明シールの新作が届いております♪
 

 
手帳に貼って楽しんでいます。
 

 
シール貼りは何歳になっても楽しいものです~♪
 
表現社さんのシールは他にもいろんな種類が揃っておりますので、シール好きの方はぜひご覧ください(^^♪
 
 
 
明日も皆様のご来店お待ちしております♪
 
Zakka shopマタタビでした足あと