岩手県久慈市の
小さな雑貨屋さん
マタタビです♪
 
 
 
 
 
 
 
本日もご来店いただきましてありがとうございます♪
 
 
日本製靴下でお馴染みのHumming birdさんより
帽子が届きました♪
 

 
ラフィアの帽子が2点と
かんぴ草(い草の一種)の帽子が1点です。
 
 

 
丸みのあるフォルムのクロッシェ。
クロッシェはフランス語で釣り鐘という意味だそうです。
 
ツバが下がり気味で、可愛らしい感じになります♪
 

 
cakeさんのワンピースと合わせたら、それはもう素敵になりますね。
 
うしろはリボンに結びになっています。
 

 
総柄編みの模様も素敵です。
これは職人さんの丁寧な手仕事の技です。
 
格子柄に編むのが一般的なような気がしますが、ラフィア(椰子の一種です)の葉っぱをなるべく無駄にしないように考えられて素敵な柄に編みたてているそうです。
 
(太いものも細いものも柄にすることで目立たなくなるので無駄なく使えるのです!)
 
 
 
 
 
カンカン帽。
 

 
 
私が愛用していてお店に立つときもよく被っているのがこのカタチです。
 
どんなお洋服にも合うのが嬉しい♪
 

 
カンカン帽は2種類。
左がラフィアで右がかんぴ草です。
 
 

 
かんぴ草の方は畳みたいなお色で落ち着いた雰囲気(^^♪
 
 

 
軽くて通気性もよく、被っていて全くストレスを感じません(^^♪
 
最初は硬い感じがしますが使っていくとしなやかに、やわらかくなっていきます。
 
私が4年くらい前から愛用しているラフィアの帽子と、ぜひ比べてみてください。
ツヤも出てきていい感じに育っています。
 
 
 
 
内側にサイズ調節ができるベルト付きです。
 
屋内ではゆるっと、お外では風で飛ばされないようにキュッと絞って使っています(^^♪
 
 
 
長く愛用できるおすすめの帽子です。
 
ご来店の際はぜひご試着してみてください(^^♪
 
 
 
 
 
明日も皆様のご来店お待ちしております♪
 
 
Zakka shopマタタビでした足あと