岩手県久慈市の
小さな雑貨屋さん
マタタビです♪
 
 
 
 
 
 
 
cakeさんのお洋服!
試着したかった!!
ということで定休日の今日、ゆっくり試着をしました。
 
ちょっと薄暗い写真なので、お色の感じはぜひ店頭でご覧くださいませ♪
 
 
 
 
【ツートンカラーぽわん袖ブラウス】
 

 
3色届きました♪
 
ホワイト・キナリ・くすみピンク(パープル?)です。
 
首回りは黒のパイピングになっていてすっきりと締まりのある印象です。
 

 
お袖はヒラヒラになっていてゴムが入っています~♪
 
このお袖はお仕事をする方(とくに美容師さん!)にも好評で、ササッと捲れて落ちてこない。
 
私もこのお袖、大好きです。
 

 
キナリを試着♪
 

 
5つ並んだボタンも可愛いですね♪
 

 
うしろはこんな感じです。
 
ギャザーで身幅がありゆったり着ることができます。
ちょっと猫背でスミマセン。
 

 

 
 
くすみピンクも試着♪
 

お袖は私にはちょっと長めなのですがゴムが入っていますので七分くらいの所で捲っても、上の方まで捲っても良き!です。

 
 
やわらかなリネンの生地なのでまくってもゴワゴワしないのも嬉しいです。
 

 
横から見ると台形のようなシルエットも可愛くて好きです!
 
 
 
 
【Vネックワンピース 七分袖】
 

 
爽やかな白!
 
 
copainのイベントの時、cakeさんが白のワンピースに黒のパンツを合わせていて、てとても素敵でした~。
 

 
七分袖ですが私が着ると十分袖になりますね…(^^;
 
手首の細いところだけが見える感じです♪

 

スッキリ袖のシリーズは重ね着にもってこい!です。

そのままでも可愛いのですが、上になにか羽織ったりするとき、袖周りがもたつかなくて良き!です。

 
 

 
またちょっと猫背でスミマセン。
 
うしろもすっきり。
 
シンプルなのでギャザーが活きて素敵です。
 
 
オープンワンピースを羽織ってみました♪
 

 

 

グレーに黒のお花柄の

【パイピング羽織ワンピース】

 

 
お花柄といっても落ち着いた大人っぽい雰囲気です。
 

 
 
 
後ろ姿。
 

 
試着しているときは自分の後ろ姿がよくわからないのですが、写真(タイマーで撮影)で見て『わ!かわいい!』となります。
 
自分の後ろ姿じゃないみたい。
かわいい…♪(笑)
 
 
 
 
ちょっと高くなっているスタンドカラーとボタンホールがぴろっとなっている(このようなボタン掛けをなんていうんですかね?)がいつもとちょっぴり違う雰囲気を醸し出しています。
 
このボタン掛け、縫うの大変だろうな…などと考えて、cakeさんってやっぱり凄いな!と実感します。
 
気が付きにくいですが、胸まわりの切り替えも素敵ポイントですのでぜひご覧ください(^^♪
 
 
 
 
 
【スカラップレース キャミワンピ】
 
 
黒いさらりとした生地です。
 
 
肩のストラップは長さ調節が可能です。
 
 
裾はレースになっています!
 
黒のレース、かっこよくて憧れます~(^^♪
 
 
ふんわりしすぎない、ちょうど良いふんわり感です。
 
cakeさんのお洋服のふんわりは可愛くなりすぎない、程よい大人のふんわりなのです。
 
 
後ろ姿です。
 
中に着ているキナリは2年ほど前に購入したcakeさんのワンピースです。
(自前のお洋服にとても合うと欲しくなるじゃないか~!)
 
 
中に着るもの、羽織るもの、どんなお洋服も合わせやすいと思います!

肩のストラップを長くして、ワンピースのインナーにすると裾からレースがちょっと覗いたりするのかな?
そのままでもかわいいですし、色々な組み合わせも楽しみたくなります。

春夏秋冬、一年中活躍しそうなワンピースです。
 
 
 
気になるお洋服がありましたらぜひご試着してみてください(^^♪
 
 
 
 
 
 
今日は午前中、山根町の里一さんの工房へ行って来ました!
 
 
山根町は桜がいたる所で綺麗に咲いていて、思わず車を止めて写真を撮りました(^^♪
 
 
 
 
この濃いピンクのお花も桜なのかしら?
 
道路沿いに、白・薄ピンク・濃いピンクの花が咲き誇る所があって、夢のようにきれいでした!
お花は癒し(^^♪
お花とお花の管理をしている方に、ありがとうと念じました。
 
 
 
 
里一さんの陶器たちも少し仕入れてきました!
明日午前中に店頭に並べますのでそちらも合わせてご覧くださいませ。
 
 
 
明日も皆様のご来店お待ちしております♪
 
Zakka shopマタタビでした足あと