岩手県久慈市の
小さな雑貨屋さん
マタタビです♪
 
 
 
 
 
今日も店休日でした。
久慈市山根町の陶工房里一さんの工房へ行って来ました(^^♪
 
雪が心配でしたが道路は綺麗に除雪されていて走りかすかったですよ。
 
 
 
 
相変わらずとっても素敵な里一さんの工房でアレコレと選んできましたので紹介します(^^♪
 
 
 

 
《お家の形のカードスタンド》
小さな窓や階段や煙突もついているカードスタンド。
お気に入りのポストカードを飾ったり、伝言メモを立てたり、そのまま飾っても絵になるカードスタンドです。
 
 
 
《お香立て》
スティックタイプのお香を立てて使うお香立て♪
下皿は三つ足になっていてとっても可愛らしいです。
絵付けもとっても素敵ですのでぜひご覧ください。
 
 
 
《彫マグ》
少しクリーム色がかったお色のマグカップ。
少し樽のような形で安定感があります。
 
 
《みに花びん》
鎬(しのぎ)の花びん。
写真では見切れていますが取っ手付きです。
ちょこっとお花を飾るだけでその空間が素敵になります(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
《花スープマグ》
 
 
ぽつぽつ模様のお花が可愛らしいスープマグです。
ちょっと小ぶりなので、コーヒーカップにもお使いいただけます(^^♪
 
 
 
 
 
 
《鎬マグカップ》
 
 
鎬の器は、凸凹にかかる釉薬の濃淡が好きです(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
《彩sai マグカップ》
《彩sai スープカップ》
 
手描きの模様がぐるりと描かれています。
 
 
絵付けも素敵ですし、持ってみると軽いので、使いやすくて我が家でも彩マグカップを愛用しております♪
 
 
 
 
 
里一さんにお伺いしたときに在庫があると必ず連れてくるスープカップ。
 
スープ以外にも、サラダを盛り付けたり、ちょっと汁気のある肉じゃがなどのおかずを盛り付けたり、用途がたくさんあります(^^♪
 
 
パキっとしないちょっと掠れたような釉薬の掛け方も好きなポイントです♪
 
 
 
 
 
《れんこん箸置き》
 
 
先を見通す穴がたくさんの縁起の良いれんこんです♪
 
将来の見通しが良くなりますように(^^♪
贈り物にもおすすめですよ。
 
 
 
 
 
他にも、お家の形の壁掛けオーナメントや小鉢、オーバルのお皿も並んでおります。
 
 
里一さんの器でお家の時間が素敵になりますように~♪
 
 
 
明日も皆様のご来店お待ちしております♪
 
Zakka shopマタタビでした足あと