岩手県久慈市の
小さな雑貨屋さん
マタタビです♪
 
 
 
 
本日もご来店いただきましてありがとうございます♪
 
 
昨日今日とあたたかくてちょっと春の匂いがしました(^^♪
 
雪解けもどんどんすすんでいますね。
お店の壁に積んでいた雪山も崩して溶かして、すっきりしました~。
 
 
 
 
天然木(杉)のお弁当箱
曲げわっぱが入荷しました♪
 

 
新生活にあったらうれしいお弁当箱。
 
私はプラスチックの容器が苦手で、お気に入りのIWAKIのガラスのお弁当箱を持ち歩いていたのですが、ある日落として割ってしまい…
それから木のお弁当箱を使っています。
 
(ガラスのお弁当箱は重いですし持ち歩くのに適していないですよね…(^^;)
 
ずぼらな性格なので木のお弁当箱を使う勇気がなかったのです。
 
使い終わったらすぐ洗って乾燥させなきゃ!とか
油ものを入れるときはクッキングシートを敷いた方がいいのでは…とか
 
いろいろ気にしていましたが、油ものは直で入れても今のところシミになりませんし、お昼に食べたお弁当箱は夜になってから洗っても問題ありません(^^♪
 
木のお弁当箱の一番のおすすめポイントは、時間が経ってもごはんが美味しい!です。
 
冬はご飯が冷たくて硬くて、どうしてもお弁当を作るのが続かなかったのですが、今年の冬はお弁当の日がかなり増えました(^^♪
 
余分な水分は吸収し、乾燥するときは湿気を出してくれる木のおかげさまです◎
 
時間が経ってもふっくら艶々のごはんが美味しくて、お弁当の時間が楽しみになります。
 
献立がてきとうでも、このお弁当箱に詰めるととってもおいしそうに見えるのもおすすめのポイントです(笑)
 
 
 
いろいろな形のお弁当箱が届いておりますので紹介しますね(^^♪
 
丸形お弁当箱。
 
 
それぞれナチュラル(白っぽい)と漆(濃い茶色)の2種類仕入れました。
 
シミや変色があった場合に、お客様へ注意点の説明ができるよう私はあえてナチュラルの方を使っています。
 
ナチュラルは時間の経過とともに少し色が濃くなっていきます。
艶もちょっと出てくるような気がしています(^^♪
 
丸形のお弁当箱にはTの形の仕切り付きです。
深さがあるので見た目よりたくさん入ります♪
 
 
 
全てのお弁当箱にブラックのランチベルトが付きます。
 
 
 
 
 
楕円形のお弁当箱。
 
 
こちらにもTの形の仕切りが付いています。
仕切りは取り外しできますのでお手入れ簡単♪
 
メニューによって仕切りを付けたり、外したりできます。
 
 
お弁当をトートバッグに入れている方は、楕円形か次に紹介する細長い形がおすすめです。
 
 
 
 
 
 
2段お弁当箱。
 
 
私が使っているのはこのタイプです(^^♪
 
ご飯とおかずを分けて詰めています。
長細い形はとても持ちやすいです。
 
 
入れ子にもできるので食べ終わった後や収納時はコンパクトになります。
 
こちらは仕切りなしですが、お弁当を詰めるセンスがなくてもなんでか木のお弁当箱には上手に詰めることができるのです。
 
 
 
お弁当箱に合うお箸と箸箱のセットも届いております。
ケースはかぶせ型です。
 
木のお箸セットは探すとなかなか見つからないのでぜひセットでどうぞ(^^♪
 
 
 
星燈社さんのお弁当巾着も近くに並んでおりますので、ぜひご覧ください♪
 
 
 
 
入学・進級の贈り物にも◎
 
私のようにお弁当の日を増やしたい方も~◎
 
 
 
 
明日は定休日となります。
 
桜のポストカード入荷しております♪
 
 
 
明後日木曜日、皆様のご来店お待ちしております♪
 
 
 
Zakka shopマタタビでした足あと