岩手県久慈市の
小さな雑貨屋さん
マタタビです♪



久しぶりに青空の広がった久慈市でした。
本日もご来店いただきましてありがとうございます♪



青森県の北洋硝子さんで作られているガラスのコップが入荷しました。

コップについているシールの黒いマーク。
ダブルエフのマークです。



北洋硝子の『北』という字。
逆さまにするとFがふたつ。


1949年創業の北洋硝子株式会社は創業当時ガラスで魚網用の浮球を作っていました。

その浮球は黒潮に載って遙かアメリカ西海岸に流れ着いたそうです。

ビーチコーマーたち(海岸に流れ付いたものを収集し、どこから流れてきたかを研究解明する人たち)は浮球に刻印された「北」というマークをダブルFと呼び珍重していたそうです。

そして現在、かつて浮玉を吹いていたガラス職人達の技術と精神を受け継ぎ、それを更に高めている職人達により「ダブルF」ブランドが生まれました。


コップについているカードにはこのような記述があります。
名前の由来がわかると愛着も湧きますね。




ダブルエフシリーズは若手職人さんの作ったものだそうですが、作りがとても良いんです!

歪みや色の偏りがほとんどなく、発色もとてもきれいです。

マタタビ店主はお水を飲むときに使っています。
ガラスの色が水に反射して、とてもきれいなんですよ。

魔法の水みたいになるんです♪



家族それぞれ好きな色のコップを愛用しています。


ダブルエフ ガラスのコップ 
900円(+税)~1,000円(+税)
※お色により値段が変わります。




明日は水曜日♪
定休日となります。



明後日木曜日にお会いしましょう♪





Zakka shopマタタビでした♪