沢山ある、ブログの中から

読んで下さりありがとうございますニコニコ

発達、知的障害(DQ60後半

の双子ママをしております真顔


成長記録の中で学んだ事…
悩んだこと…

少しでも同じような事で
悩んでる方の参考になればと
思っているのと…
自分の記録のために書いてますうさぎ花


放デイA
         2歳からお世話なってる療育施設

   送迎あり 週3 利用
放デイB
         今年1月スタート

   OTさんが居る療育施設
   ※STさん辞めちゃいました💦
   送迎あり 週2 利用

保育所等訪問支援 月2回くらい利用

   支援学級在籍うさぎスター


先日、小学校🏫入学して

初めての懇談会がありましたひらめき


今の時代は希望制あんぐりはてなマーク

希望する方のみチェック✅

希望した方のみ

日時希望アンケートが届くようでしたにっこり


当日は…子供達は普通に療育指差し

私は仕事が終わってから間に合う時間に

☑️をして仕事終わりの面談へひらめき


そんなにバタバタする事もなく…

1人持ち時間は15分くらいなのですが…

兄クラスからの面談予定で

表で座っていたら…

前の人が結構長引いていた爆笑w


弟のクラス担任に先にしましょうかニコニコ

と呼んでいただきニコニコ

支援級の先生も交えて

お話しました飛び出すハート


弟の担任はベテランの先生で

安心感はあるので…

色々お聞きすると驚き


やっぱり…授業に付いていくのは必死びっくりマーク

あまり内容や先生の指示を理解

出来ていないので…

サポートの先生が補助して

下さってるとの事悲しい


でも…真面目なので…きちんと授業には

取り組んでいるし…

休み時間もお友達とはしゃいでいるとの事ひらめき


もしているけど…

お友達がサポートはしてくれて

一緒に頑張っているとの事知らんぷり

なんか不思議な係名でした爆笑


自分達の時代にはそんな係なかった爆笑


夏休み🌻の課題や…

こういう宿題📚を用意しましたと…

他の療育やリタリコさんの意見を取り入れ

支援の先生が毎日1枚できる

宿題📚を準備して下さってました驚きびっくりマーク


普通の子達の宿題はタブレットが

主に出てますが…タブレットは

好きで取り組むので…

うちの子達はまずは書く📝練習しましょうにっこり

との事でした昇天


文字が書けないわけではないけど…

手首の動かし方と…

書くスピードの遅さ課題悲しい


兄の懇談内容は緩やかで…

担任の先生が若手⁉️新人はてなマークにっこり

なので…兄の様子は報告してくれましたが

報告も必死のようでした驚き


少し…質問🙋‍♀️があったのでゆるーく

質問🙋‍♀️すると真顔


めちゃ謝られました泣き笑い

そんなつもりは全然ないと伝えながら

必死でフォローしましたがネガティブびっくりマーク


初めての担任は大変ですよね驚き

多分保護者とかより若い不安


頑張って下さってるだけで

ありがたいので…責めたつもりは

全くないんですが…

申し訳ない悲しい


そんなこんなで無事懇談は終了ニコニコ飛び出すハート


課題はまだまだありますし

子供達自身学校🏫生活…

ストレスも疲労も絶対

あると思いますが悲しい

楽しくやってるようで良かったですひらめき


あとは引っ込み思案で…

分からない所を聞く勇気がない双子達ネガティブ

そこは質問できるようにはなって欲しい驚き


とにかく…まもなく

1学期は終了魂が抜ける

夏休みの間🌻

教えてもらった課題

療育の先生やみんなの力を借りて

クリアしていけたらとにっこり


いつも最後まで読んで下さり

ありがとうございます泣くうさぎスター


    花夏休み🌻対策花



保冷剤代わりに凍らせたゼリー入れてますうさぎ

オススメニコニコスター






    

スター楽天ROOMやってますスター

  使って良かった商品オススメ商品等
    を紹介しておりますので
   ぜひ覗いてみて下さいねうさぎ花