沢山ある、ブログの中から
読んで下さりありがとうございます
発達、知的障害(DQ60後半)
の双子ママをしております
成長記録の中で学んだ事…
悩んだこと…
少しでも同じような事で
悩んでる方の参考になればと
思っているのと…
自分の記録のために書いてます
放デイA
2歳からお世話なってる療育施設
送迎あり 週3 利用
放デイB
今年1月スタート
ST.OTさんも居る療育施設
送迎あり 週2 利用
保育所等訪問支援 月2回くらい利用
支援学級在籍
インクルーシブ教育
ってご存知ですか
人間の多様性の尊重等を強化し、
障害者が精神的および身体的な能力等を可能な最大限度まで発達させ、自由な社会に効果的に参加することを可能にするという目的の下、障害のある者と障害のない者が共に学ぶ仕組み。インクルージョン教育と呼ばれることもある。
※ウィキペディア参照
らしく…
始めは全く知らなかったのですが…
実は…子供達の小学校🏫地域は
この教育を推奨しており…
子供達は支援級在籍はもちろんなんですが
支援学級というクラス(教室)はなく
普通学級のクラスで普通の子達と
一緒に学んでおります
その事はとてもいい事だとは思うのですが
最近少し弊害が
知的障害を持ち…成長が1年半くらい
遅延している子達なので…
普通の子達と同じ宿題📚の量が
少ししんどいそう
お世話になっている療育で
宿題📚をして帰ってくるのですが…
最近の先生のお話だと…
宿題📚の量が多くなってきて…
泣きながらする事もあるそう
性格的にも結構きっちりしたいタイプで
納得いくまでしたい双子達は
上手く書けないことが嫌
でも途中で投げ出す事もしたくない
宿題📚に時間がかかり…
自由時間が減ってしまうので
ご機嫌斜めになって帰ってきます
今の所…普通の授業に
付いていけてない話は聞いてませんが
この先が怖い
1年ちょっとも遅れてる子達に
とっては…ちょっとしんどいかな
とも思うけど…とりあえず…様子見ですね
宿題の量は学校🏫と話す機会を設けて
くれたら…
療育の先生が相談してくれるとの事
親からいうと角が立つかもとの事
子供達の性格や特徴を共有しながら
相談できますと言っていただきました
自分の頃の小学一年生の頃
こんな宿題📚なかったよね
っていう話で幼馴染と
盛り上がってました
まあ…あんまり真面目な性格では
なかった為…子供達の真面目さには
頭が下がりますけど
無理だけはしないで欲しい
やっぱり問題が出てきて
支援学級が復活した学校🏫もあるようで
通級とかでクラスがあっても
いーのかとも思いますが
他の支援級在籍の子も不明…
親との交流もなく
みんなどうしてるんだろー
くらいです
インクルーシブ教育
良いのか悪いのか分かりません
普通の子達に混ざる事で
成長はしていってるのかな
いつも最後まで
読んでいただきありがとうございます
子供達愛用品