沢山ある、ブログの中から

読んで下さりありがとうございますニコニコ

双子のママをしておりますビックリマーク看板持ち看板持ち

成長記録の中で学んだ事…悩んだこと…
少しでも悩んでる方の参考になればと
思って書いてます爆笑

特別支援教育就学奨励費

って…聞いた事ありますか凝視はてなマーク


先輩ママさんのブログを見て知ったの

ですが…にっこりびっくりマーク

支援級や通級クラスに通う子

障害者、療育手帳を持っている子

障害のある子はお金かかりますよねにっこり

って言う支援費だそうです昇天


ありがたいですねニコニコ飛び出すハート


実際…普通の子と比べてしまったり

もやっぱりしますが…

お金は掛かりますよね魂が抜けるびっくりマーク


細かい内容は…都道府県

により違うそうですにっこり


お住まいの市役所のHPに記載が

あるそうですよ驚き


おおまかに言うと…


入学時に必要なランドセル制服なども含み

小・中学在学中や入学前に購入したもの

レシートや領収書を取っておき

申請をすると決められた上限までの

金額を国が補助してくれる

と言う制度らしーですニコニコ飛び出すハート


これは…知っていて損は

ないですねうさぎスター


もちろん対象外もいて…

生活保護や母子家庭で国から既に

支援を頂いてる方は対象外だそうです驚き


本当に都道府県

によって基準は違うと思いますが…

私の地域では…凝視

この特別支援教育奨励費

の中でも種類が分かれており…

学用品購入費・通学用品購入費

に分かれており…

対象が違います驚きびっくりマーク


他にも補助費はあるようですが…

読んでても謎が多すぎるので魂が抜けるびっくりマーク

タイミングを見て…担当支援員さんに

聞いてみようと思います昇天


私の頭では…なかなか難しかったです爆笑w


支給は世帯の収入額

で金額が決まり凝視びっくりマーク

申請には手帳の証明やら…医師の診断書

やら…また頭悩ませる書類の量のようです昇天


これも都道府県によって…

どこまで違うのかは把握しておりませんので

こう言う名前の申請制度

があると言う事だけでも…

ご周知いただけると役に立つと思いますにっこり


私の県は

申請期間やどのような物が対象に

なるか等も記載してありますが…

多すぎるので…爆笑w


自分が申請する時に

必要だった物や注意点等

共有できたらと思いますニコニコ飛び出すハート


既に小学生ママさんは

申請済みですよねうさぎスター


結局大した中身は無くなったんですが…魂が抜ける

申請基準は都道府県が決めてる

ようなので…本当にバラバラみたいです驚きびっくりマーク


自分がコレから申請する対象なので

何となく読んでの記載なので

先輩ママさん訂正があれば…

全然コメント下さいにっこり


花子供達の知育に

     欠かせませんニコニコ花





    

楽天roomやってます❣️

使って良かった商品等もありますので

ぜひご覧下さいにっこり