沢山ある、ブログの中から
読んで下さりありがとうございますニコニコ
双子のママをしております看板持ち看板持ち
成長記録の中で学んだ事…悩んだこと…
少しでも悩んでる方の参考になればと
思います爆笑
障害が分かってから検索魔でしたびっくり

療育手帳を取得し、次は療育施設探しびっくり

療育って何⁉️って所から照れ

調べてみると…


療育は基本的に障害や障害の可能性のある

18歳未満の子どもを対象とした

サポートのことで、療育とともに「発達支援」という言葉もよく使われているそうですおねがい


という事で1つ謎が…

療育手帳がまだ届いてないけど大丈夫なのか⁉️

と思っていましたが…ショボーン


療育手帳の有無は関係ないそうびっくり

受給者証というのを役所で申請して

それを持ってる人が対応との事凝視


保育園ももちろん継続で通っていくので

障害児通所支援という型で探しますニコニコ

役所で紹介してもらった支援員の方が

私の要望を聞いて…子供達の様子を聞いて

色々探して下さり爆笑


数カ所子供達と見学に行き…

通える距離…親と一緒の所、

親は参加しない所、送迎ありの所

色々ありましたが…コロナをきっかけに

仕事をパートにしていましたが…にっこり

送迎ありの所にしましたニコニコ

雰囲気も良かったのでにっこり


今は通い初めて2年くらい…ニコニコ

人には合う合わないあるんでしょうけど

一言も言語なかった時からお世話になり

言葉も増えてきて…今ではおしゃべりにキョロキョロ

仕事の都合で遅くなる時等

も対応してくれるとてもいーところです爆笑


私の地域では療育施設は沢山ありますが…

入所待ちをしてる方も

結構多くおり…子供達に合うところは

あると思っております爆笑




    

楽天roomやってます❣️

使って良かった商品等もありますので

ぜひご覧下さいにっこり