​沢山ある、ブログの中から
読んで下さりありがとうございますニコニコ
双子のママをしております看板持ち看板持ち
成長記録の中で学んだ事…悩んだこと…
少しでも悩んでる方の参考になればと
思います爆笑
障害が分かってから検索魔でしたのでびっくり


発達検査で数値価してもらい…

療育手帳というものを取得しましたびっくり


療育手帳とは障害者手帳のひとつで、各自治体が

交付してくれるものらしくニヤリ


障害者福祉制度によって交付される療育手帳

この手帳があれば、知的障害のある方が就労支援や生活に役立つサービスを受けられるようになるそうですニヤリ


自治体の支援によっては…

公共料金の無料•割引、税金の割引、施設等への

入場料の割引 等 

さまざまなメリットがありニコニコ


初めは認めるのが怖かったけれども…

極低出生体重児で産まれた双子達赤ちゃん泣き

何かしらの障害が残ると言われ…


実は3歳まで…甲状腺低下症という病気を

持っており…薬の服用をしていましたが…

それは無事卒業できおねがい


知的障害と分かっても…順調に成長して

いる事にはホッとしているので

(言葉は周りより遅いですが…)

子供達のペースでの成長を認識する為

にも…周りの理解を得る為にも

療育手帳の取得は支援員さんの

説明を聞いて…大切だと思いましたびっくり


自分の子は大丈夫びっくりマークと…認めない親も

沢山要ると聞き、親が認めても認めなくても

子供達は成長していきますよねニコニコ

その中で少しでも生きづらさがないように

サポートしていきたいと思いますにっこり



    

楽天roomやってます❣️

使って良かった商品等もありますので

ぜひご覧下さいにっこり