おはようございます。

今日も暑いですが、風が少し涼しくなってきたような気がします。

最近は夕方になると虫が鳴き始めています。



今日から5日間のお盆休みに入りました。

のんびりブログ更新していきま〜す。



先週の土曜日は息子と妙高市にある苗名滝に行ってきました♪

ここは主人と行ったことのある思い出の場所です。

息子は初めて滝を見るので楽しみにしていました。



朝9時頃自宅を出発。

長岡ICから高速に乗り妙高高原ICまで行きます。

米山SAに寄り道しました。








高台から見る海がきれいでした。

遠くに佐渡も見えます。

売店を見てたら魚型の蒲鉾とノンアルビールの生樽があったので頼んでしまいました♪

美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

ドライブは寄り道が楽しいですよね´ ³`°) ♬︎*.:*



上越市を過ぎ、新井市から妙高高原までが登りでずっとアクセル踏んでた印象です。

愛車のタントが頑張ってくれました。

山の景色が変わっていく様子が面白くて、長岡だと味わえない感覚でした。



妙高高原ICで高速を降りてナビに頼りながら車を走らせ、11時半くらいに苗名滝に到着。

無事に着いてホッと一安心。

車から降りると懐かしい景色。

色々思い出されました。



さて苗名滝まで歩いていきます。

日本の滝100選に選ばれている苗名滝。

看板には15分と書いてありますね。




吊り橋だけで楽しい小学6年生。

揺らしたら怒られた(笑)



この人口の滝見て「これが苗名滝?」って言っていた息子。

息子が言うと思っていたのでこのあと本物を見た時のリアクションが楽しみな私でした。


吊り橋からの景色。

レストランやカフェが見えます。

滝を見た後はこちらでランチする予定。


木製の螺旋階段を2つ登り、遊歩道を歩いて滝を目指します。




足元が岩や石だったり、地面も濡れているので歩きにくい場所もありますが、それが冒険みたいで楽しいです♪



小林一茶が苗名滝を見て俳句を読んでいます。



小林一茶が生きていた当時と変わらない滝が見れるなんてなんだか感動してしまいます。



ところどころで山水が流れていて、その音も癒しでした。


さて写真がいっぱいになったので次のブログでご紹介します。