おいしい読書 3 ( さくら ) | LITTLE TEMPO HAIR ~中津市 美容室~

クレア の食の本大特集で P92 に
「コーヒー と 恋愛 」獅子文六
って本が紹介されてました。





全くこの 獅子文六 さんて知らなかったのですが……

作者のこの方 (1893~1969)、 この時代に演劇を勉強しに フランス へ留学し、そこで恋に落ちてフランス人女性と一度目の結婚。

作品の「娘と私」は、NHK朝の連続テレビ小説の初代の作品だそうです。


面白そう! (^ー^)  買っちゃいました!
読了後にまたアップします!






だいたいこの本が目についたのは、よくよく目にする  "さくら" のこの表紙 (^^)














まず 音楽 ♪


東京 / サニーデイ・サービス


本の表紙と同じ  "さくら"


それもそのはず!(^ー^)

このアルバム の12曲目に同タイトルの「コーヒーと恋愛」てあって、この本からインスパイアされたもののようです。

この本の解説もサニーデイ・サービス の 曽我部恵一 さんです (^^)



そんなこともあり、2013年の文庫本復刊でこの カバーデザイン になったようです!













次はマンガ


「東京座」やまだないと

こちらも同じ写真で、冒頭の短編の題名は「サマー・ソルジャー」。これはサニーデイ・サービス の通算5作目のシングル曲名と同じで、物語の主人公の名前が " ソカベ " さん (^-^)











すべてのカバーデザインは 小田島等 さんでした





今日のブログは、季節外れの  " さくら "  で











日曜日はお休みさせて頂き、実家に行く事ができました。御予約のお電話をかけていただいた方 スミマセン でした m(__)m

昨日は月曜日でしたが OPEN させてました。
予約のお電話いただき有り難うございました m(__)m


変則営業 ご迷惑おかけします (^-^)/









本日もお付き合いいただき
有り難うございました m(__)m

また明日! (^-^)/