40過ぎてからとてつもなく疲れやすくなった。
平日は週3日フルタイムで仕事してるけど帰ったらグッタリ、休みの日は残りの家事と買い物で終わるし、
土日も朝8時とか9時まで寝て、昼間はスーパー行って家事やって静かに過ごした、みたいな日じゃないと夜まで持たない。


よくインスタとかで宣伝してるサプリとか飲んでみたこともあるけどあまり効果を感じられなかったし、
体力がないのは筋肉がないからと聞いて、筋力をつけるためにYouTubeで「毎日10分やるだけ!」みたいな運動を一定期間しっかりやったこともあるけどあまり効果なかったし(やり方が間違ってたのか?)

筋肉が付きにくくて体力がないのは生まれつきの体質なのか?
それとも年齢的なもの?
そういえば母も全然体力なくて、私が高校生の頃にはしょっちゅう夕飯後に寝落ちして、
私が「片付けてから寝ればいいのに💢」と思いながら食器洗ったりしてたなぁ。

うちの子が1歳過ぎた頃にはもう重くて抱っこできないと言って、抱っこしてもらってもしばらくするとうちの子がズルズルとずり落ちてたしw


職場には週5日フルタイムで働いて帰ってからパン作ったとか、犬の散歩行ったとか、手芸で作品作ってるとかいう人が沢山いて
しかもほとんどが独立した大きいお子さんがいるとか孫がいる世代の方。
私のほうが年は若いのにこの体力の無さが不安になってしまう。