仕事しながらテレビを流してるが

最近、鬱になるようなニュースしかやらないので

 

有料チャンネルでドラマを見ている。

 

今ハマってるのは「仕事人」シリーズ。

 

元々クソガキの頃から父親の影響で時代劇が好きなハル。

暴れん坊将軍とか桃太郎とか金さんとか平次の親分とかの

メジャーなものはだいたい見てるんだが

大江戸捜査網だるま大助捕り物控

江戸を斬る影同心流れ星佐吉…と

あまり知られてないような時代劇もよく見てた。

 

その中でハマったのが仕事人。

 

親父お袋がいい年齢だと、聴く曲もPOPじゃなく演歌が多い。

その中でイケメンがいればそこに目が向きます。

 

おんなのこですもの恋の矢

 

そのイケメンが出るとなれば、見ますよ時代劇。

ええ、中条きよし。

 

 

 

ちょっとマザコン入った女たらしってよくないですかね。

 

というわけで、最近はこの仕事人シリーズを

新必殺仕事人からずっと流してる。

時々手が止まるのはご愛敬ニヤニヤ

 

で、話は進んで現在仕事人5。

 

このシリーズから三田村邦彦と中条きよしはレギュラーを外れ

代わりに村上弘明と京本政樹が登場です。

 

京本さん最近バスの旅やってるけどさ

・・・年取らねーよなゲッソリ

 

きれいどころ!?がひとりと男前ひとりの加入で

女性ファンキャーキャー言ってましたよ当時。

なんせ、京本政樹演じる組紐屋の竜は、それまでの

中条きよし演じる三味線屋勇次と違ってストイック。

女に一切手を出しません。

さらに第2話では弁天小僧を劇中劇で演じて

女形に扮するという、女性ファン地引き網な演出。

ラスト近くで、鮎川いずみさん

(この人がものすごくきれい)の演じる

なんでもや加代と一緒に敵の潜む宿に女装して潜入。

そこは若い女性客に麻薬を飲ませ、意識を失わせて

悪代官の手込めにしちゃうというなんだかな旅館。

 

・・・泊まった女性客が全部消えたら噂たって、

普通は宿泊客いなくなるだろ

 

な設定は置いといて。

 

その潜入捜査が終わり、仕事人が集まったときの

おかよさんのセリフ

 

「あのまま泊まってたら、あたしも組紐屋も

麻薬を飲まされてどうなっていたか」

 

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

どーなってたんや!!!?!?!?あせる

 

 

で、一方村上弘明演じる花屋の政。

 

加代の家の一階に間借りしてます。

(できてないあせる

で、この数話あとに、とある事情があり

一旦家を追い出される政さん。

女のとこにでも転がり込めと言われますが

 

「じゃまするぜ」

 

と布団抱えてやってきたのは竜のおうち。

なんで俺の家なんだと訝しがることもなく

ちょっとだけ突っ込んで放っておく竜と

 

俺にいくらでも泊まってくれって言う女はいるけどよ

 おまえのとこが一番気兼ねしないからな

 

といいながらさっさと布団に入る政。

 

そしてそれをちらりと見て、ちょっとだけほほえむ竜。

 

そのまま暗転して、翌朝の話に・・・・

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

なんなんだこれ。

 

どう考えても前作なら、秀が勇次のとこに転がり込んでも

勇次は「じゃあ俺は女のとこにでもしけこむか」と

家を出るシーンまであったはずだぞ。

 

しかも会話からすると、しばらく同居してたぽい。

 

なのにこのふたり、なにこれなにこれ。

 

その話が終わっても、何かある度にいちゃいちゃいちゃいちゃ

 

こりゃ、おねーさんたちのココロわしづかみにするわな。

 

このシリーズ、残念ながら京本政樹が出るのは

このあとの1本だけ。

 

そのあとは秀さんが帰ってきます。

 

ええ、女性ファンの悲鳴が聞こえましたとも酔っ払い

 

でもね。

当時から思ってたんだけどね。

 

一番かっこいいのは

中村主水じゃないかなあああああああ!!!!!!