花のおかげでメンタルキープ | あんなことこんなこと〜日々のこと.Part2(アラフィフからの再婚と田舎暮らし

あんなことこんなこと〜日々のこと.Part2(アラフィフからの再婚と田舎暮らし

アラフィフで再婚。生まれ育った東京を46歳で離れて田舎暮らし。自然に囲まれた地方の大量に飛散する環境(臓器草花花粉真菌昆虫成分PM2.5など)アレルゲンに通年さらされ、一年後に複数重度の食アレも発症。アレルギー除去生活なども綴ります。

薄曇り。

クレマチスのロコーコラも開花。



ティーウの色違いのようなお花です。
蚊除けのローズゼラニウムは香りが良いので切って家中で楽しみ、根が出たらまた鉢にぶっこみます😆



さて、ここからはかめやまさん進捗とご近所よもやま。
かめやまさんから暫定ではありますが来週帰国告知があり、あわてて掃除と衣替えを始めてます。かめやまさんのクローゼットは昨秋のまま。もしかしたら一年帰宅しないかなと思い始めていたのでてへぺろ
今日はお天気が悪いで、見ないように避けてきた雑草抜きを。

晴れの日よりは長く頑張れましたが、それでも1時間が限界でした(アレルギー)。

まずは一番手付かずの蜘蛛の巣だらけの家脇の細いスペースから、手を伸ばして抜く抜くっひたすら抜く!

この家の塀脇の土地は、かつては農家さんの農道になっていた細長い空き地で、数年前に害虫大量発生が起きた"畳敷き詰め事件(地主さんによると雑草対策と捨て場所に困ったからとの理由)"の現場👀。近隣からは我が家かまたは隣家の方が捨てたと誤解され抗議されたり😭、虫がわくは、アレルギーが悪化するは、この土地側の窓枠に緑のカビが発生するはの魔の地帯(お隣さんはいろいろトラブルがあったようで春に引っ越してしまった😭)。

さて、見ないようにしてきたこの場所ですが、今朝久しぶりに見ると私の家の塀に寄せて剪定した木や葉が山積みになっておりました。枯葉のかまくら。当然ゴミ捨て場にされちゃうわけで弁当やらペットボトル空き缶から使い捨て懐炉足底シートまで😭他所様の土地に手をつけちるのは御法度ですが、我が家と近隣に悪影響しかでない食品系と資源ごみは回収しました。

お互い様の精神を忘れないように怒りを抑えて押さえて押さえて、雑草を抜く!

怒りは力なりっっ



#クレマチス
#ロコーコラ
#ローズゼラニウム