今日は午後から緊急対処訓練。

内容は、潜水中の大地震を想定した訓練でした。


こちらの機械。すごいです。

水中用のスピーカーを改良して

全方向に音を飛ばすように作って有ります。


これで、地震が起きたらダイバーに警報を鳴らして

水中のダイバーを呼び戻そうと言う機械です。


今回の訓練では何処まで音が届くのか?

って事をやったり、戻るまでの時間を計ってみたり。


マニュアルの無いことなのでみんなで案を出しながらの手探り状態でした。

伊豆でダイビング 伊豆海洋公園(IOP) 富戸 潜ってまーす!

エントリー口でこの装置で警報を鳴らすと

2の根手前くらいまで音が届くようです。仮に使ったとすれば、100%ではなくても

大勢のダイバーに危険を周知できる事は判明したのかな?

それでも課題は盛りだくさんですけどね。