パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

ブログやSNSを書いているけど

その後のお問い合わせは

どこからかできるようにしていますか?

 

 

もし、

ブログを書いているけど

全くお問い合わせフォームなどがない

というのであれば

 

Googleフォームを使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

Googleフォームは

Gmailを使っている方なら

誰でも、無料で利用できます。

 

 

だから、

よく見かけるので

入力する側も使い慣れていると思います。

 

 

お問い合わせだけではなく

講座やサービスを受けてもらった後の

アンケートとしても利用ができます。

 

 

ただ、フォームには

お支払い機能はついていないので

カード決済とかはできませんが

 

銀行振り込みでしたら

自動返信メールに

口座番号などの案内を入れて

ご案内できます。
 

 
リアルの講座やサービスなのであれば
受付をしておいて
当日現金払いなどということもできるでしょう。
 
 
え~でも、
LINEしているから
必要ないわ~
 
って方も結構いらっしゃいますが
 
LINEって登録するのって
私としては
結構ハードルが高いです。
 
LINEやメールでお問い合わせをする場合って
質問だけを送るのではなく
挨拶をいれたりしないといけないのかなぁ
とか、
どんな風に送ればいいのかな
ということに悩んで、
結局、また今度でいいか
となりがちです。
 
 
フォームがあれば
名前などの必要事項は入れる場所が決まっているので
何を入れるのかを考える必要がありません。
 
 
簡単にできる
ということは大事!
 
 
というわけで
もし、あなたがまだお問い合わせを入力できるものを
持っていないのでしたら
今から、Googleフォームを使ってみましょう。
 
 
 
今回の講座では
・Googleフォームを1から作る
・自動返信メールを入れる
・回答をスプレッドシートに保存
・Googleフォームや回答のスプレッドシートを共有
・フォームの複製
 
ということを中心にお話します。
 
 
この機会に使い方をマスターしてみてください!
 
 
 
 
 
開催日:
①2024/6/27(木)10:00~11:30
②2024/7/8(月)10:00~11:30
※①②は内容は同じです。
 
参加費:1000円
場所:オンライン
 

お申込みはこちらから

 

※参加したい日時を選択ください

 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます


 

 

 

月に何個もCanvaで画像を作っています。

 

FacebookとかInstagramの投稿用とか

イベントの案内用の画像とか

ヘッダー画像とかが多いですが

 

チラシとか名刺もたまにつくります。

 

 

今日は自分用に新しい名刺を作ってみました。

 

 
 
これだけ頻繁に使っているのに
実はまだ無料版を使っています。
 
 
事務局仲間には
「有料のを使えばいいのに」
と言われますけど
 
Canvaは
無料でも
神アプリです!
 
 
 
画像だけじゃなくて
プレゼンテーション用に
スライドにCanvaを使っている人も
かなり増えてきているようです。
 
 
あとは
WEBページも作れちゃったりしますし
 
 
そんなわけで
まだCanvaを使ったことないけど
使ってみたい方
 
Canvaを少し使ってみているけど
テンプレートをそのまま使っている方
 
 
そんな方のための
Canvaの使い方の基礎を学ぶ講座を開催します!
 
 
 

 

 
 
開催日:2024年7月4日(木)

時間:10:00~11:30

参加費:1,000円

場所:オンラインZOOM

 

 

すでに参加のお申込みいただいております
 
申し込みの際に、どんなことが学びたいかや
質問なども書いておいてくれると
講座中に解説しますよ~。
 
 
ご参加お待ちしております!
 
 
 
 
 

 

イベント案内

 

Googleフォーム徹底解説!

6/27

7/8

時間:10:00~11:30

参加費:1,000円

場所:オンラインZOOM

 

 
 
 
 

時間:10:00~11:30

参加費:1,000円

場所:オンラインZOOM

 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます


 

 

 

Zoomに参加しようと

もらっていたURLをクリックしても

Zoomのソフトが全然開かなくて

焦った~。

 

Zoomのホームページ

 

サインインのところに出てくる

zoom Workplace

これに変わったのかしら??

 

 

とりあえず、

使えないと困るので

Zoomのダウンロードセンター

 

Zoom Workplace デスクトップ アプリを

パソコンにダウンロードしてみた。

 

 

ホーム画面がこのように変わってました。

 

え?

今まで設定したミーティングスケジュールはどこから見るの?

 

 

 

と思っていたら

ホームのとこの

日付の下に

「定期的なミーティング」がありました!

 


 

そして、よく探してみると
「ミーティング」の中にもありました!
 
 
 
 
ちょっとわかりにくい…
 
 
 
新しい機能が追加されたっぽいけど
設定しないといけなさそうなので
気が向いたら、試していこうと思います。
 
 
 
 

 

イベント案内

 

Googleフォーム徹底解説!

6/27

7/8

時間:10:00~11:30

参加費:1,000円

場所:オンラインZOOM

 

 
 
 
 

時間:10:00~11:30

参加費:1,000円

場所:オンラインZOOM

 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます