ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

クローバー

 

 

 

我が家の中1生にっこり

 

 

ただいま中間テストの真っ最中。鉛筆

 

 

 

 

 

何だか…

 

 

 

 

普段と顔つきが違うのです。

 

 

 

 

凝視キリッキラキラとしているというか。

 

 

 

 

机に食らいつくようにして勉強していたり。

 

 

お友達と通話をつないで、知識を確認し合っていたり。

 

 

 

 

 

昨日は、テスト初日でした。

 

 

 

まだ解答は配布されないようです。

 

 

 

なので、試験直後はみんな入り乱れて、わあわあと答え合わせ気づき

 

 

クラス中、大興奮状態笑いだったそう。

 

 

 

テスト期間中にアドレナリンが出ているのは、うちの子だけじゃないみたい。ウインク

 

 

 

ニコニコ「塾の模試の時みたい。テストって、テンション上がるよね~ビックリマーク

 

 

 

 

母も解いてみて分かりました。

 

 

 

 

難しいのです。笑い泣きアセアセ

 

 

 

こりゃあ、みんなテンション上がるよね~。気づき

 

 

 

 

昨日は、世界地理と古典。

 

 

子どもが翌日のテスト勉強をしている中、母は世界地理のテストに挑戦してみましたよ~ハート

 

上矢印ノー勉で爆  笑

 

 

3問くらい、できました~。拍手

 

 

 

いやあ、難しい。もやもや

 

 

 

記述問題も多め(ちゃんと理屈分かってないと答えられない系)で、渋渋の入試っぽいテストでした。

 

 

びっくり「こんなの、分かるの~!?

 

 

ニコニコ「授業でやったビックリマークめっちゃ面白かったから覚えてた。」

 

 

良かった~。

 

 

 

今日は、古典をやってみようかな。

 

 

 

 

ピンクドーナツコーヒー

 

 

 

中高生のご家庭では、親御さんはどのくらい勉強を見ているのでしょうか。

 

 

 

我が家は、入学前の春休みは、一緒に数学と英語の予習をコツコツやっていました。

 

 

 

入学してからは、手が離れてきて。

 

 

英語の勉強に時々つき合ったり。

 

数学の丸つけをしてあげたり。

 

 

 

 

他教科は、授業の復習が中心なので、子どもが一人でやっています。

 

 

 

 

中学受験時に比べると、かなり手が離れました。

 

 

 

 

中学受験は親子の二人三脚足あしあと

 

大学受験は自分一人でにっこり

 

 

と言われます。

 

 

 

 

今の時期は、試行錯誤しながら、自分なりの勉強の仕方を身につけている最中なのかもしれません。

 

 

一人で机に向かっている姿が、何だか頼もしく見えます。

 

 

 

 

頑張れ旗 頑張れ旗

 

 

母は応援しているよバイバイ

 

 

 

 

ピンクマカロン

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。パフェ

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ