ご訪問ありがとうございます。

 

 

クローバー

 

 

 

一週間が始まりました。

 

今朝はぐっと冷え込んで、肌寒い朝でしたね。もみじ

 

 

 

 

我が家の子どもは、今日から中間テストです。

 

 

 

昨日も遅くまで勉強していました。

 

 

ちゃんと朝ご飯も食べて。ホットケーキコーヒー

 

にっこり「行ってきます音符

 

 

元気に出ていきました。

 

 

 

今の時期、中間テスト中の学校が多そうですね。

 

 

 

星

 

 

 

テストのこと、勉強のこと。

 

 

書きたいことがいっぱいあるのですが。

 

 

 

 

今日は、タイトルの

 

「兄弟の位置が性格に影響するのか」について、書きたい気分なのです。爆  笑

 

 

 

いつも読ませていただいているブログの記事がとても面白かったので、色々思い出されて、書きたくなってしまいました。気づき

 

 

 

 

(子どものことを色々と書けないので)

 

 

私自身の話になってしまうのですがあせる

 

(誰も興味のないおばさんの話ですみません~あせるあせる

 

 

 

 

スター

 

 

 

私は、第二子で末っ子です。

 

 

 

 

キラキラ二人兄弟の場合ニコにやり

 

 

第一子は、真面目で責任感が強い。

 

第二子は、甘えん坊で要領がいい。

 

 

と言われることが多いですよね。

 

 

 

上矢印これ、けっこう当たっていませんか!?

 

 

 

私の周りでは。

 

私自身のお友達も、ママ友のお子さん達も、ご家族内での話を聞いていると、そうであることが多いような気がします。

 

 

 

 

私の家はどうかと言うと。

 

 

 

やっぱり、当たっていますビックリマーク

 

 

色々思い返してみると。

 

 

上の子は、生真面目に親とぶつかってしまうことがありました。

 

私はそれを見て、「あんなふうに親とぶつかっても、結局言い分を聞いてもらえるわけでもないしなあ。自分がそうなった時は、あまりこだわらずに適当に流していこう。」と思って、無駄な争いは避けていたような気がします。

 

 

そういう面で、家族内の関係では、私のほうが要領がよかったかもしれません。

 

 

 

ただ、世間一般でどうかと言うと、私は決して要領の良いタイプではありませんタラー

 

むしろ、生真面目な方です。

 

これは、もともとの私の性格だと思います。

 

 

 

なので。

 

 

 

    

 

ハムスターねずみヒヨコ

 

 

兄弟での位置は、本人の考え方や行動に影響がある。

 

家族内(特に親との関係)ではかなり影響がある。

 

でも、社会生活を送るうえでは、もともと本人の持っている資質の方が大きい。

 

 


と、考えました。ニコニコ

 

 

 

 

すごく目目を引く方っていらっしゃいますよね。

 

 

クラスのリーダー格とか、クラス一のムードメーカーとか、人目をひくオーラキラキラがあるとか、カリスマ的な人気があるとか音符

 

 

 

そういう方が、兄弟でどの位置かと言うと。

 

もう本当に狭い、分かる範囲で言うと、やっぱり第二子以降の方が多いような…。

 

 

 

皆さまの周りでは、いかがでしょうか。

 

 

 

でも、そんなすごい方々は、数十人に一人という感じだと思うので、兄弟での位置以上に、やっぱり持って生まれたご本人の資質が大きいような気がします。爆  笑

 

 

 

 

ピンクマカロン

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。パフェ

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ