ご訪問、ありがとうございます。

 

 

クローバー

 

 

急に寒くなりましたね。雨

 

 

クリーニングに出していた羽毛布団を、昨日、あわてて取りに行きました。

 

こんなに一気に涼しくなると、風邪をひいてしまいそうです。あせる

 

 

皆さまも、体調には気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

ショートケーキコーヒー

 

 

 

10月から、衣替えがあった学校も多いかと思います。

 

 

 

子どもの学校は。スーツスカート

 

 

11月~4月が、冬服。

 

6月~9月が、夏服。

 

5月と10月が、併用期間です。

 

 

 

併用期間は、夏服で過ごしているお子さんが多いようです。

 

 

でも、今日はきっと、冬仕様の子が多そう。ニコニコ

 

 

うちの子は、ジャケットまでは必要ないと言って、学校指定の白のベストだけ着て行きました。気づき

 

(絶対、寒いです雪の結晶朝は、家の中は暖かいから、外の寒さが実感できないんですよね~。もやもや

 

 

 

 

 

制服のオプションは、比較的自由です。

 

 

セーターやベストは、無地(ワンポイントまで)の紺、白、グレー、黒色で、Vネック(ボタン無し)のものなら着てもいいことになっています。

 

 

せっかく、自由に組み合わせられるのに。

 

子どもは、学校指定品以外のものは着ようとしないのです。あせる

 

暖かい紺のセーターも買っているのですが‥。

 

学校指定のものが安心ハートみたいです。ウインク

 

 

 

 

 

文化祭や保護者会で、学校へ行く機会に思ったのですが。

 

 

中学生から高校生にかけて、大分、雰囲気が変わりますね。

 

 

 

中1生は、きちんと制服を着ている子が多め。

 

何ていうか、「かっちり」という感じです。

 

 

 

高校生になってくると、だんだんあか抜けてきて、自分らしい着こなしを身につけているお子さんが多いように感じました。

 

 

 

制服自体が、 イギリスの学校を意識して作られた為か、中学生はイギリスっぽい着こなし。

 

高校生になると、アメリカンな雰囲気の子が増えてくるような。

 

(あちゃあ、語彙力が‥。何を言っているのか分からないですよね。笑い泣きアセアセ

 

 

 

中学生女子は、指定のハイソックスにひざ丈のスカートを合わせて、白いベストもきっちり、ブリティッシュトラディショナルイギリスな雰囲気。飛び出すハート

男子も、かっちり感(お子さま感)、あります。

 

 

高校生女子は、今の流行りなのでしょうか、大き目サイズのセーター、やや短め丈のスカート、ソックスも短めで、アメリカンスクールアメリカのような雰囲気のお子さんもキラキラ。(きちんと着こなしのイギリスイギリス派のお子さんもいます。)

男子は、アメリカンというより、シュッとあか抜けて。「都会の高校生」感が出てきます。

 

(個人の見解です。ニコニコ

 

 

 

他の私立中高は、どんな感じなのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

「THE名門校」で取り上げられた時に、朝の登校シーンを見ていて、気がついたのですが。

 

 

リュックが各自、ばらばらなんですね。

 

 

我が家は、中学入学前の制服採寸の時に、学校指定のリュックを購入しました。

 

市販のものでも良いのですが、中1生は、ほとんどのお子さんがこちらを使っています。

 

 

 

子どもの話によると、学校指定のリュックは、現在の中1生からのようです。

 

 

知りませんでしたビックリマーク

 

本当に良いリュックなので、上級生もぜひ音譜と思いますが、もう既にお使いのものがありますものね。

 

 

 

学校指定のリュック。スター

 

 

グレーを基調とした落ち着いた色合いで、制服の色とも合っています。

 

大容量で頑丈で、内ポケットや便利な機能も多く、市販ではこんなに良いリュックを見つけられる気がしないくらいです。

 

 

6年間の保証付きで、壊れても売店で預かって補修して下さるそうです。

 

 

 

スター

 

 

今年度から使われている、渋渋リュック。

 

見た目もシックで、頑丈で、とにかく良いのです音符

 

 

ご紹介したくて、ネットで画像を探してみましたが、見当たりませんでした。

 

うちの子のリュック、上手に撮れたら、そのうちアップします。ニコニコ気づき

 

 

 

ピンクマカロン

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。

 
 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ