ご訪問、ありがとうございます

 

 

クローバー

 

 

お天気の良い晴れ1週間でしたね。

 

皆さまはお出かけなどされましたでしょうか。

 

 

先々週末、先週末と、雨の中お出かけしていましたが、こんなふうに晴れていたら良かったのになあと思います。。

 

 

 

今週末も文化祭の学校は多いのでしょうか。

 

 

週末も晴れが続くようなので、お出かけ日和となりますね。ニコニコ

 

 

 

ピンクマカロンホットケーキ

 

 

今回は、「歴史」のことについて。

 

 

子どもの学校では、「歴史」は中世に入ったところ。

 

 

2学期の前半は日本史、後半は世界史となっています。

 

 

今はちょうど、中世日本史で、

 

楽しみにしている鎌倉研修にもつながるんですね。

 

 

歴史と言えば。

 

 

中学受験で、さんざんやりました!

 

 

細かい知識まで覚えて大変でしたが、「中学受験の範囲で、センター試験も何割かは解ける」という話もあり。

 

「頑張った分だけ、将来の為にもなるねビックリマーク」と励ましながら、やっていました。

 

 

 

 

でもですよ。

 

 

きれいさっぱり、忘れるもんなんですね~。アセアセ

 

 

まだ、半年しか経っていないのにタラー

 

 

 

うちの子は、あまり「歴史」は好きではありませんでした。

 

 

「歴史」が大好きで、自分で関連本なんかもどんどん読むようなお子さんだと、きっと覚えているのかもしれません。

 

 

 

キョロキョロ「また、一緒にコアプラスやってみる!?

 

ショボーン「コアプラスはさすがにやだ。」

 

 

自分で、まとめノートを作り始めました。

 

 

 

コアプラスでもいいと思うんだけどなあ。

 

 

中学受験と大学受験の範囲が重なっている分は、楽ができると思っていたんですが、やっぱりそんなことにはならないんですね~。笑い泣き

 

 

今、覚えても、また忘れてしまいそう。あせる

 

 

最後は、高3の1年間でどんどこ詰め込むしかないのかなあ‥と思ったところです。

 

 

そう言えば、「公民」は「歴史」よりは好きでした。

 

少しは覚えているのかなあ。

 

 

 

 

ピンクマカロン

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。

 
 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ