ご訪問、ありがとうございます。

 

 

クローバー

 

 

 

新学期が始まって、2週間が経ちました。

 

皆さまのお子さんは、いかがでしょうか。

 

 

中学へ入学したばかりの我が家ですが、

毎日、楽しく過ごしているようです。ピンク音符

 

 

 

スター

 

 

 

学校からは、課題が色々出ているようです。

 

 

次の授業まで、とか。

1週間後までに、とか。

GW明けまでに、とか。

 

期限はそれぞれで、自分で計画的に進めていかなければなりません。

 

 

 

大人なら、まあそれほど難しくはない、このスタイル。

 

それでも、個性が出ますよね。

 

 

皆さまなら。

 

計画的に進める派ですかはてなマーク

 

一気にやってしまう派ですかはてなマーク

 

期限前に慌てる派ですかはてなマーク

 

 

母は。

自分は期限前に慌てる派ですが、子どもには一気にやらせる派です。ニヤリ

 

 

でも、もう中学生。

 

 

自分で試行錯誤しながら管理するのが、学校の意図する成長であり、本来の姿です。

 

 

口出ししたくなるのを、母はこらえていました。

 

 

 

課題が地味に多い!?ことに、最近、気がついたようです。

 

「これ、ちゃんとやらないと、大変かも驚きハッ

 

 

よく気がつきました~。笑い泣き

 

 

少しずつ、頑張り始めましたよ!!

 

えらい!えらい!

 

(間に合うのかキョロキョロ??

 

 

 

過保護な母ですが、口出しを我慢して、見守っています。

 

 

が。

 

 

部活決めの時期がやってきました。

 

 

部活は、いつ入ってもやめても、兼部しても、部活に入らなくても自由なようなので、いつまでに決めなければならないということはなさそうですが、うちの子は「中学生と言えば、部活!」と憧れていたので、早いうちに入りたいようです。

 

 

 

先週、中3の先輩方による

 

「部活紹介キラキラのイベントがあったようです。

 

 

「楽しかった音符楽しかったニコニコと、話が止まりません。

 

 

 

母は、保護者会での校長先生のお話を思い出していました。

 

 

校長先生は、「部活紹介」を頑張っている中3生の姿を見て、思わず胸が熱くなられたとのこと。

 

 

中3の生徒さん達が入学したころは、緊急事態宣言下で休校中。

部活紹介のようなイベントはない中で、中学校生活が始まったそうです。

 

「自分たちがしてもらえなかったことを、新入生にはしてあげたい。」

そんな思いが伝わってきて、胸が熱くなったとのお話でした。

 

 

 

「部活紹介、楽しかった~。こんなことがあった、あんなことがあった。にっこりと、思い出し笑いが止まらない我が子を見て。

 

たくさんの準備をして、こんなに楽しませてくれた中3の生徒さん達に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。えーん

 

 

 

そう、その部活決めについてなのです。

 

 

母の過保護が止まりません。

 

 

 

「この部活、良さそうだなあ」ニコニコ

 

ええー!?ケガとか心配キョロキョロ

 

 

 

「これ、面白そう」にっこり

 

のめり込んじゃいそうで、心配えー

 

 

 

子どもが自分で決めるべきなのに、先回りをして心配してしまいます。

 

口には出してません‥‥かな!?

出してるかも~。スター

 

 

 

渋渋に入る前からHPでチェックして、母がいいなハートと思っていたものがあります。

 

 

部活ではなくて、課外活動なのですが。

 

 

音符弦楽器講座

 

キラキラ第二外国語

 

 

第二外国語は中3からですが、弦楽器講座は中1から入れます。

 

弦楽器講座の生徒さん達は、入学式でも素晴らしい演奏をしてくれました。

 

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの4つで、それぞれ初心者コースと経験者コースに分かれて教わるようです。

楽器🎻も学校から貸して頂けるのもいいですよね。

 

 

もう是非、参加してほしい!!のですが。

 

 

 

「弦楽器講座、いいんじゃないおねがい!?

 

「もう、それ3回目!ママが入りたいだけでしょむかつき

 

 

そうです。

母なら、入りたい。あせる

 

 

 

それから、何度も優秀賞に輝いている「模擬国連部」は、今まで中3からの加入でしたが、今年は中1から参加できるそうです。

 

 

「入りたいって言ってたよねおねがい!?

 

「え~。まだ英語自信ないから、中3になってからでいい。無気力

 

「日本語のディスカッションもあるみたいだよびっくりマーク

 

 

と、口出しが止まりません。アセアセ

 

 

 

子どもの部活が決まるまで。

 

口にガムテープでも貼っておこうと思います。

 

 

 

 

ピンクマカロン

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございましたパフェ

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ