いつも『何か』が心に残る『花燃ゆ』です。  

今週の夏海的ヒットポイントは、『志は、何ですか?』でした。    

江戸に学びに行きたいと願う弟子に向かって、吉田松蔭が問いかけます。  

あなたの志は、何ですか?

あなたは なぜ 江戸に行きたいのですか?

あなたは 江戸で 何がしたいのですか?

それは 何(誰)の為ですか?

それによって あなたは 何がしたいのですか?


江戸に行って学びたいという知識欲が強くなっていたけれど、
江戸に行った方が より学べると思っていても、

それは 例えば 地球規模で繋がっているインターネットの世界のように、

具体的に 何を どう得たいのか、

それは 何を どうしたいから 得たい情報なのか? が はっきりしないと、

結局 上っ面のことになったり、
得たい情報まで辿り着けなかったり、
間違った情報すら鵜呑みにしてしまう結果になったりします。


何を得たくて、『それ』を求めているのか?

どうなりたいから 『それ』を 得たいと思っているのか?

『志』とは 最終目標 だと思っています。

吉田松陰は、死ぬこと自体は恐れていないけれど、
目的を達するまでは 死にたくないと思い、
死ぬ可能性があるフグを食べない選択をしていました。

心の中に自分の目標がしっかりあると、
『それ』を基準に判断することができ、仕入れた情報が 必要か不要かの判断もできます。


土曜日に ハートの女王の賃貸契約をしに行きます。
それをKBに言って貰って、通帳と印鑑が必要だから用意してねと伝えたところ、

どこの銀行か指定された銀行があったはずだ。
紙に書いてあったから 確認してくれ。


と言われました。

そんな紙は貰ってないし、銀行を指定された話もしていなかったけれど、
そう言い張るので 電話で確認したところ、どこでも 郵便局でも良いと言われて伝えました。

どこかで記憶が混濁しているのかな?って KBと話をしました。

今朝 モーター音がうるさくて眠れかかったと いつもより30分ほど早く起きてきて KBに訴えてました。
・・・・ もしかして・・・?って KBと顔を見合わせました。
どうにもならないけれど、どうしたもんかね って。

昨日 『統合失調症』について調べたって話を ソウルメイトに話したところ、
もうお別れするひとのことなんて どうでも良いじゃない!
お世話する訳でもないのに、『それ』を調べて なっちゃんは どうしたいの?と聞かれました。

もうすぐ別居してしまうヒトだけれど、あと10日間は 一緒に暮らさないといけない。
それを 無事に過ごしたいの って言ったら、
そうだね~って納得して貰えました。


何の為に どうしたいから、どんな情報が欲しいのか?

その結果は、私に何をもたらしてくれるのか?

それによって 私は どうなるのか?


自分の中の答えを見つけて 江戸に旅立っていった 弟子を見送った文。

次週が楽しみです(*^_^*)