多対1って考えると、気が楽にならないかな?

まず私一人が頑張らなくても よい。

相手が
話がしたい ってのであれば、合いの手を入れるだけで十分。

質問されたら、『それ』について 答えれば良い。


でね、これが真面目な人の特長なんだけど、質問全部に真面目に答える必要なんてないのよ。

基本、相手は私の事になんて、興味がない。

実はね、

自分の話ばっかしてて、あまりに申し訳ないから、質問して来たりするだけで、

私のことを深く知りたいから質問してる訳じゃぁないのよね。

嘘は付く必要なんてないけど、全部に真正直に答える必要なんてないの。


友達に、いちいち全部を話さないと気がすまない子がいてね、一から十まで全部を話したいの。
で、3くらい話を進めて、おお!そう言えば、3まで進んだ経緯を・・・って、他の場所へ飛んで行って、そこの1から話を始めて~って、
いつになったらゴールするんじゃ~い?!って 延々話を続けるの。

私がちょっと道に迷って(話に付いて行けなくて 笑)一つ質問をするでしょ?
そうすると、全部話をしたいもんだから、された質問に真正直に全部答えようとして、
で、「はっっ!」とか気づいて 「詳しく話はしたくない」って 突然言うの(苦笑)

おいお~い! 理解できなかったから質問しただけで、
話のきっかけを作ったのは、あんたやないか~い?!ってツッコミたくなるんだけど、
本当に全部話したい性格だから、そういうことになるんだよね。

真正直に答える → 質問される → 真正直に答える → 質問される

真正直に・・・って あれあれ? 何でそんなことまで聞くのぉ?そんなことまで話したくないし(^_^;)
ってか、何で こんなこと喋ってるの?わたし~

ってなる(笑)

『聞かれたこと』 に だけ 答える とかね。

説明の前後をすっ飛ばすとかの荒業を身に付ける とか(笑)


蟹さんとの会話でね、

言っていること全ては正しい(嘘ではない)けれど、

正しいことすべてを話してはいない


って経験をしたことがある。

言っていること全ては嘘ではないから、信用できる?嘘つきじゃない?

でも、真実の全てを話している訳じゃないからねぇ。

言いたくない不都合な真実は 話していない訳だから、真っ正直に誠実か?って言うと、うーんって思う。

話がうまい大人 は、これをやってるんだよね~ 実は。

話すことと 話さないこと を ちゃんと区別してる。

例えばね、

カウンセラーにさえ、質問されたことを全部話さないのに、

人生に対した影響を与えない人相手に、一から十まで全部 話さなくても良いんだよ~