今週から、入学・新学期というご家庭も多いと思います

我が家ももうすぐ長女の幼稚園が始まるので、家族みなワクワクドキドキ!

 

今日紹介するのは、そんな新生活が始まる娘に伝えたいメッセージがぎゅっと詰まった絵本ですキラキラ

 

 

日本語版もあります。

 

ストーリーがあるものではなく、1ページに1つ、"It's okay to~"という文が書かれています。

たとえば、こんな感じ。

 

It's okay to say NO to bad things.

嫌なことには「NO」と言っていいんだよ。

 

It's okay to come in last.

最後にゴールしてもいいんだよ。

 

It's okay to have different moms.

複数のお母さんがいてもいいんだよ。

 

It's okay to have an invisible friend.

想像上のお友達がいてもいいんだよ。

 

それぞれの文にカラフルなイラストがついています。

 

 

 

作者による朗読ビデオがありました

 

 

 

この絵本から2つのメッセージを感じて欲しいなと思っています。

 

1つ目は「自分がみんなと違うことを恐れないで

 

もちろん、いつでもどこでも自分の好きなようにしていいということではありません。

でも、「目立つのが嫌だから」「他の人と違うのが嫌だから」という理由でやりたいことを抑えるのではなく、人と違っても自分のやりたいことを選んでいって欲しいです。

 

 

もう1つは「他人の違いも認めてあげようね

 

人は、もともとみんな違うもの。

ただどうしても、自分と違う人、特に自分たちと違う人がいると、自身の「普通」を基準に考えて、相手を判断してしまいがち。

表面上の違いであれば、「ここは違うけど、あそこは一緒だよね」と見方を変えると、案外仲良くできるかもしれません。

考え方が違うときは、自分の意見を押し付けるのではなく、「私はこう思ってるけど、あの子の考えもありだよね」と、どちらも尊重しようとする姿勢が大切ですよね。

 


この絵本のように「みんな違ってみんないい」がもっと浸透すれば、全員にとってより住みやすい世の中になるのではないかなと思います照れ

 

 

 

…と言いつつ「幼稚園に行ったら、みんなにつられて野菜食べるようになってくれないかなぁ」なんて期待もしてしまうんですけどね😅

 

 

この本が気に入った方には、こちらの絵本もおすすめです!

 

 

■現在募集中のイベント

●4月13日(火)&28日(水)

 英語絵本読み聞かせ

 @谷津コミュニティーセンター(千葉県)

 詳細はこちら

 まだ空きあります!

 

●4月18日(日)&29日(木)

 オンライン英語絵本&手遊び

 詳細はこちら